日々の雑感〜街コン経済効果1500億円といういわゆる婚活女子という存在

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

「日本経済新聞」というカタい看板にも取り上げられる”婚活”の経済効果は1500億円ほどなんだとか。なるほど合コンがネットを介してストレートに婚活に向けられたのが「街コン」と言うわけなんだ。政治家・官僚の懇談会でも「街コン」活用をくそ真面目に話している現場を眺めると、いまや国家戦略にも組み入れられそうだというのは絵空事ではないようです。

街コンジャパン まちコンポータル

この業界で主催を務める知人や、40歳を過ぎて”そろそろ(婚活)頑張ろうかな”と本末転倒な独身女性の友人の話を聞いてみると…

ひと昔前まで合コンと言えば「女性の方参加:無料」というのも珍しくありませんでしたが、現在の「街コン」では男性参加者の方が少ないらしい。そもそも安定・高収入な男性しかお呼びでない雰囲気の場所に出掛けられる男性というのはこのご時勢限られているわけで、ましてや ”結婚するために”恥も外聞もなく乗り込んでくる女性が集まる場所に、そこまで入れ込んでやってくる男性もまた少ないらしい。じゃじゃじゃと「アニメ好き」「旅行好き」と冠を変えた合コン企画も目白押しなのだが、鼻息の荒さが増すばかりで”婚活”には遠回りな”飲み会”に終わることの方が多いのだそうです。

長谷川きよし 黒の舟唄

地べたにめり込むほど男女間のハードルは低くなったのに、ヒトの生き方が意地汚くなったせいか、意地汚い世の中になったせいか、旨くいかなくなったコトの方が多い昨今です。

♪ローアンドーロー♪ は”漕いで漕いでまた漕いで”のRowのこと。このご時勢 ♪Low and Low♪に聞こえてしまうのが悲しいですね。

コメントを残す