日々の雑感〜古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます〜…そうでもないです

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

久しぶりに年末ギリギリまで忙しい毎日でございます。廃れて久しいクリスマスというイベントではありますが、今年はチラッとも感じないくらい多忙で、もはや悪習とも思われるつれあいへの「クリスマスプレゼント」もスルーせざるを得ないほどでありました。

■スマホ・メイン画面〜SNSには無縁です…

ここに来て”通常電話-通話”はほとんど使わなくなりました。仕事上の通話も含めてLINEとKakaoTalkで70%くらいでしょうか…

グループ通話や欧米系で電話番号をskype登録している人間向けにSkypeも使いますが、最近はKakaoTalkに移行しています。

国内では圧倒的にLINEユーザーが多いので、利用頻度も多いのですが、当初に比べて音質劣化してるなぁ…と感じるときがままあります。

FacebookとTwitterは…姿を消しました。煩わしいです。

ときどきカバンのiPadやMacbook Airが鳴ります(AppleユーザーのFaceTime)が、正直なところ面倒を超えて迷惑だったりします。

 

 個人的にはグループ通話も出来て音質が安定しているKakaoTalkがお気に入りなのですが、如何せん登録ユーザー少なくて、カカともには欧米ネームと中韓ネームが大半です。

20年以上前から電子メールは使っているのに”携帯電話が嫌い”なジブンです。仕事上必要でないならこんなモン要らないし、SNSなぞに手を出すことも無いはずのジブンです。

 

■キーボードを更新しようかしまいか…

mac miniで使っているAppleキーボード(G4付属品USB有線接続)のキーが渋い音を出しているので年末恒例の分解清掃をしていたのですが、さすがに10年以上使い込むとキーストロークの渋さやギシギシ感を解消するのは難しく、そろそろ更新させてもイイかなぁ…

21世紀目前の1999年に購入したPower Mac G4 (AGP)付属のもの
(実際には上記画像のモノと色調がちょっと違う)

流行のマルチBluetooth対応製品もいいけど、10キー付きのフルキーボードは限られてるしあってもJIS配列のWinキーボードだったりします。Nexus5やiPadでも使えて便利♪なのだが、どうもBluetoothはいまいち信頼に欠けるというか… Logicoolの2,4GHzUSB無線接続の方が数段信頼性があるのは実証済みながら、マルチデバイス対応ではないです。まぁ年末に思案してみようと思います。

 

コメントを残す