水曜どうでしょうDVDのリッピング〜Mac DVDRipper Pro & HandBrake & MPEG StreamCripの連携技

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

我が家は水曜どうでしょうDVDの正規購入家庭ですが、通常の暇つぶしにわざわざDVDパッケージをあれこれ吟味しながらDVDプレイヤーに掛けて楽しむほどには生活が優雅ではありません。ネット視聴サイトにアクセスしての時間つぶしが合理的であります。しかしながらウチのつれあいが最近では画質の貧弱さにやはり納得がいかないということで「DVDリッピングしてホームサーバーに収納しろ」と言い始めました。「シークレット映像も入れとけ」と言ったとか言わないとか…

HTB

 2012年6月20日著作権改正により、CSS等の保護技術を回避してのDVDのリッピングは私的複製の対象外となり違法行為となりました。

….しかしながら具体的な罰則規定はございません。

 我が家のDVDリッピング道具3点セット(mac mini用)

 フリーウェアのHandBrakeだけで完結させることも可能でありますが、暗号化/コピープロテクトへの更新対応が比較的早くなによりボタンひとつでまるごとリッピング出来る簡便さでMacX DVDRipper Proを愛用させていただいております。HandBrakeはもっぱらメインムービーの切り分け&フォーマット変換用に使っています。海外DVDでは字幕スーパー付きで書き出したり、副音声設定で書き出したりできて重宝します。リップする映像のトリム編集が必要だったりする場合にはMPEG StreamCripです。

実際、大量にあるDVDのリッピング・映像フォーマット変換・編集を並列同時進行でおこなうための3点セットと言えます。

 

 

コメントを残す