絶対買いたい業務スーパーの格安 ブランド特A米 ”ななつぼし”〜ふんわり、はらり感を味わう

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

新潟・魚沼産の玄米が切れた…ので、とりあえず5kgの精米を調達しておこうと、あまり期待もせず業務スーパーをのぞいてみたところ…

北海道産・ななつぼし(5kg:1580円)がありました!
一昨年、昨年に続き今年(30年度)も食味試験で、北海道産:ゆめぴりかと共に「特A」のブランド米、近所では置いてるトコロがないとあきらめていた米でしたが、まさか業務スーパーで買えるとは。しかもkgあたり300円台と格安です!

 

初めてかもしれない… ふっくら、はらり感

早速ウチの年代物炊飯器(2007 象印 極め炊き NP-JA10)で炊いてみました。

炊きあがりのご飯の粒の大きさ、炊きあがり具合はフツー、特に”ご飯臭い”というでもなくどちらかというと香り控えめな感じです。

しゃもじを入れて混ぜに掛かったときにびっくり…

とても「ふっくら」なんですが、同時に軽やかに「はらり」な感じが凄いです。口に含んだときのご飯の「もっちり」感は感じるものの、ご飯の塊としての「ムチムチ」感は薄め、口の中で「はらり」とバラけるご飯です。

だからこの炊きあがりだと、すごくふんわりなおにぎりが握れます!

ご飯の”甘み”は控えめで、少しのおかずだけでモリモリ食べすすむ感じのご飯ではありません。以前紹介した”ななかいの里コシヒカリ”の後味すっきり感に近いやもしれません。

だからウチのつれあいが好きなグリンピースご飯とは相性抜群です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。