5年以上前に消えた桶川の懐かしの味が、大宮の近所で奇跡的に復活してた!〜中華料理 大王

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

20年程昔、まだ務め人だった頃のジブンは、それまでエンジニアしていた栃木県(真岡市)からC社への都内通勤に変わり、埼玉県の桶川駅近所のアパートに引っ越して来ました。
自炊は苦にしないながらも帰宅が早くても20時、23時過ぎがあたりまえな生活でしたから、美味いモン屋さんを確保しておく必要があり、ジブンの常食に応える味とメニューを抱えたお店を探して回ったモンです。そしてその一軒がクルマで5分程の処にあった中華料理 大王です。

昔、上尾(桶川駅南)にあった頃の中華料理 大王

この店では、近所だった頃の5年間は週2、南浦和に越してからも、大宮に越してからも月2以上はお世話になりました。※もっともジブンはほとんど「肉野菜炒めランチ」一択押し、途中からはウチのつれあいとでかけるようになり、15年くらい通ったお店でした。

あるとき店内に「お店が引っ越します」旨の貼り紙が出ていた、のは覚えているのですが、いいかげんにほとんど見ておりませんでしたら、ある日閉店していて「たぶんこっちの方」とか桶川駅周辺を探し回ったのですが「中華料理 大王」は見つからず、ぷっつりネット情報からも姿を消してしまいました。

5年程過ぎたある日、近所のHOTMOTにクルマでお弁当を買いに出かけた際「中華食堂 らぁめん 大王」というお店がオープンしたのが目に入りました。「まさかね…」
それから半年以上過ぎて、たまたま「中華料理 大王」を再びネット検索してみる気になってキーを叩いておりましたら、やはり「中華料理 大王」は行方不明。ただ画像検索画面に切り替えてみてはたと気がつきました。

「中華食堂 らぁめん 大王」ののれんのロゴが昔の「中華料理 大王」と同じだ!

それで「中華食堂 らぁめん 大王」をググってみるとメニューが掲載されてるブログを発見

ご飯モノのメニューが無い?ただジブンが注目したのはこのメニューの並び

ありそうで無い、少なくともジブンは「中華料理 大王」でしか見たことない並びのメニューです。これは行って確かめるしかない!とクルマを走らせることたったの5分、「中華食堂 らぁめん 大王」に到着、ご飯モノメニューもあった!そして「野菜炒めランチ」に並んで「肉野菜炒めランチ」しかも”アイスコーヒー付き”となれば間違いない!

それでも安心できないと「肉野菜炒めランチ」を注文、はたして出てきたそれはまさしく「中華料理 大王」で慣れ親しんだそれでした!!!

なんと20年前と同じ、ウチの近所クルマで5分の場所に中華料理 大王(中華食堂 らぁめん 大王)復活、我が家は南浦和、大宮と離れていったのに「不思議なこともあるもんだ」とウチのつれあい共々喜びひとしおな出来事でした。

コメントを残す