日々の雑感〜アメ横・スモーキングエリア〜

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

ナッツ食材を購入するためアメ横〜浅草橋に出掛けて来ました。
ゆるゆる「首都圏住みたい街No4」の埼玉県大宮から、禁煙ビッグシティーTokyoに出掛ける機会が多く自動的に脳内禁煙スイッチが入るようになっているジブンは、”我慢”がそれほど苦になりません。しかしながらウチのつれあいはそういうワケにはいきません。

上野駅到着から喫煙所探しが始まります。都合のいいコトに中央改札から歩いて5分、アメ横北側に”喫煙広場”があります。(わざわざJR常磐線特急16番線ホームに出掛ける無駄はしたくありません)

昔は街中平場の一角にも喫煙所が幾つかあったのですが、 禁煙ビッグシティーTokyoの指導の元 ”撤去”されてしまいました。

Googleストリート

場所のロケーション的には、狭いながらも中2階テラスの開放エリアと聞こえはイイのですが、(一部を除き)屋根無しで雨の日はスペースの狭さで傘をさすのもはばかれます。冬はビル風びゅーびゅーの寒風厳しく、夏場はエアコン室外機の熱風が直撃する方向に配置され熱中症を助長する、どう解釈しても喫煙者への嫌がらせが同居する過酷な場所になっています。

思えばかつては通勤時間帯の電車ホームの喫煙ボックスからモウモウと煙をあげるがフツーに毎日の光景だったワケで、その頃の非喫煙者の積年の恨みがカタチになってるような場所とも言えます。

「来年の東京オリンピックで路上喫煙してる外人さんトラブル、きっとたくさん出るよねぇ…」そんなこと話しながら一服させていただきました。