時間が出来たのでたまには年賀状〜困った住所知らん

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

今年の年末は不景気にも程があるというモンでクリスマスを前にして仕事がからっぽになってしまいました。このままでは安心して年始を祝えない…なんてことは無いのですが、例年ジタバタしている会社の書類も早々に片付けてしまったので、懐も厳しいのに時間を持て余すことになり「たまには」と、永いことご無沙汰しているヒト向け限定に年賀状を書くことにしました。

図案に奇をてらったりしません。来年の干支は鼠なので”マウス”の吹き出しを付けて終わりです。とりあえず生存証明みたいなモンです。

米国で文無し宿無しになった知人と繋がっているのはメールアドレスとLINEのみなのですが、よくよく考えるとこの20年位、ジブンの住所録には知り合いの住所の記載は無くは電話番号とメールアドレスのみか、とても古い住所の記載しかなくてまさに”アドレス帳”だったのに気づきます。しょうがないのでもらってばかりの年賀状を漁ったり、行方を知ってるであろう友人・知人に電話したりメールしたり、そうするといまや行方不明な古い友人・古い知人が溢れんばかりというのがよくわかりました。ついでに言えば従兄弟の名前を50年以上間違えていたのも先日分かりました。

ジブンとしては不特定多数の友人・知人に向けての手間要らずの生存証明だと思って続けている我が家のブログですが、「たまには」面倒がらずに年賀状です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す