特別定額給付金をiPhoneで申請する〜最後の電子署名でつまづき区役所に走った顛末記

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

GW明け快晴の午前中、ジブンはエッチらホッチら久しぶりにまたがる自転車のペダルを踏んで、わずかばかりの登坂にきしむ膝関節と乳酸値が急上昇して悲鳴をあげる大腿二頭筋のなんとも痛痒い感覚ににんまりしながら大宮区役所をめざしておりました。なんのことはない10分足らずの距離でありますが、ウォーキングを日課にしているとはいえ自粛巣ごもりはけっこうに足腰なまらせております。

区役所にナンの用?かと言えば、マイナンバーカードの「電子署名」パスワードを失念してしまい、先月末から始まった特別定額給付金のオンライン申請の最後の最後で足止めされています。このパスワードを再設定するのに区役所まで行ってるワケ。

大宮区役所に続く氷川参道の入り口・新都心付近

大宮区役所11時着、マイナンバーカードに関する受付ボタンを押すと「199番」で現在39名待ち! 業務処理している窓口は2つありますが、どうやら1件裁くのに5分くらいは掛かっているように見えます。 39 x5=195分で約3時間待ち!いやいや窓口が2つあるので1時間半待ちというとこか。

ジブンはエッチらホッチら来た道を戻って一旦帰宅、洗濯物を干して、昼飯作って、お昼のワイドショーをチェックしてから再度、出掛けることにしました。12時半を回ったところで再度市役所に向け出発、13時前に到着して受付を見てみると「192番」と「195番」ナイスな時間待ち選択でした。

13時半頃、やっと受付で「電子署名」パスワードの再設定を申請できました…が
「再設定の処理が終わりましたら電話でお知らせしますので、受付番号票を持って受け渡し窓口でマイナンバーカードを受け取ってください」

あれ? 窓口に置いてあるパソコンはハリボテですか? 端末からパスワード再設定して1分未満のお仕事ではない? そうなんです、専任担当が厳重に順番に設定をおこなっているので待ってろ、ということらしいです。

電話でお知らせします」ということはまたかなり時間が掛かるということです。どれくらい掛かりますか?なんてきいても「順番に」と言われるだけです。
大宮駅前で時間を潰そうにも本屋とか喫茶店とか 自粛休業してしまってますから、ここは再び帰宅するしかありません。

かくして電話が鳴ったのは夕方の16時過ぎ! (帰宅して)2時間待ちである。
なんだか億劫ですが行くしかありません。本日3度めの区役所詣で、カードを受け取って最終帰宅は16時半となり、なんだかんだで「パスワード再設定」に6時間以上掛かってしまいました。3往復1時間はペダルを踏んでたことになり、運動不足解消と有酸素運動で肺のリフレッシュにもなったので、まぁずっと快晴だったしこんな日があってもいいかと…

特別定額給付金、やっと申請完了です。

コメントを残す