さすが楽天カード!〜知らないうちに自動リボ払いの恐怖〜鬱陶しい楽天e-NAVI メール配信は全停止を推奨

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

楽天市場での買い物か、海外渡航時の出発免税店での買い物にしか使わない楽天カード、そもそも ジブンの買い物自体が amazonやYahooショッピングに比べて割高なことが多い楽天市場ですから、年間5〜6回くらいしか利用しません。

たまたま先月楽天市場にしか出店していない会社の製品を購入する機会があり、今月末引き落とし請求の利用明細が送られて来ましたら…請求額が妙に少ないのに気がつきました。嫌な胸騒ぎと言う奴で、楽天カード明細ページ(楽天e-NAVI)を確認してみると…
全て一回払いで決済したはずの商品支払いが、全て「リボ払い」扱いになっておりました。
よくよく設定詳細を確認していくと…

「翌月1回払い」で決済したつもりでも”強制的(自動的)”にリボ払い

知らないあいだに「自動リボ払い」設定となっておりました。人聞きの悪い言い方ではありますが、正直「自動リボ払い」に設定した記憶がありません。しかしながら何かのキャンペーンにそそのかされて一時的なつもりで「自動リボ払い」に設定した可能性は高いです。
いづれにしても自己責任ではあるのですが…

毎月の手数料も馬鹿に出来ません。今回は毎月の支払い限度額が著しく過小に設定されていたため、手数料総額が商品代金の20%近くにもなる計算でした気づかずにいたらと思うとゾッとします。

スパムばりにキャンペーン情報を送りつける楽天e-NAVIのメール配信も、商品購入時などに勝手にチェックが入れられてバンバンやってくる設定になってたりします。定期的にチェックして不要なメール配信は停止してしまいましょう。いっそ「自動メール配信登録拒否」サービス機能とか追加してもらいたいです、

 

 

コメントを残す