日々の雑感〜GoToトラブル再び〜

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

今季最大寒波の影響で今朝はめっきり寒かったです

寒さにめげないクーもベランダで1/3位の大きさに…

「GoToトラベル全国一斉停止」菅政権支持率急落(39%)でもうヤケクソです。キャンセルで宿泊費の50%補填…救済策としては当然ながら、税金の使い方としては最低最悪、場当たり過ぎてどうやら肝が座った政治家ではないようです。小林よしのり氏も憤慨されておりますが、2月にはあっさり「非常事態宣言」も出るやもです。

それにしても年末年始「満員御礼」から閑古鳥に逆戻りするやもしれない宿屋の心境はいかばかりか…ただね、民宿レベルのお宿には始めから縁無く、便乗値上げしたホテルもあるGoToトラベル、3日で売り切れて我が家には恩恵がないGoTo Eat(プレミアム付食事券)ですから、この先コロナ禍回復時に補填税が上乗せされる雰囲気もあり、気分的には「こんなモンやめてしまえ!」であります。

なにしろ7割くらいの家庭では、コロナ禍にあって「収入は変わっていない」そうなので、フツー旅行に行きたい人は行くし、外食したい人は外食するでしょう。「行かない」のは政府が「不要不急以外は外出るな」と言ってるのを素直に真に受けるヒト達がいるからで、そもそも数兆円掛けるGoToキャンペーンなんぞ必要ない。

小林よしのり氏曰く…
「GoToトラベルの停止は、「移動の自粛」に繋がる。年末年始で大打撃を受けて、廃業や失業が増えるのは間違いない。」

GoToトラベルありきでのこのこ出かける損得有りきな人頼みで経済廻そうというのもなんだかなぁ…ただ現実的にはそうなんだろうなぁ…我が家も9月早々その気になってGoToトラベル使ったしなぁ…無くても出かけるつもりではあったのですが…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。