新生 Gold Rush Studio 再起動〜映像ライブ配信にも対応する録音マルチスタジオ〜ロック、J-POPから演歌まで魂注入に尽力します

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

伝説のレコーディング・エンジニア:吉野金次 氏のプライベート録音スタジオとして始まった御徒町の「Gold Rush Studio」が、建物の老朽化や耐震基準不足等の事由により閉鎖されることになりました。デビュー前の矢沢永吉、井上陽水、佐野元春等々を呼び寄せた吉野金次 氏がプライベート録音のために使用した小さなスタジオで、当時の最新録音機材をメーカーが持ち込んで試験使用されたりと”秘密基地”のように使われたこともある…とは、60代以上の音楽関係者には有名な話です。

矢沢永吉の4枚目のスタジオ・アルバム「ゴールドラッシュ」
タイトルも無縁ではないということですね

歴史の終焉

時代とともに「Gold Rush Studio」は、吉野金次 氏の手を離れ縁故ある人達によって細く長く運営されて来ましたが、2021.2月末日をもって御徒町の「Gold Rush Studio」は、最後の運営者であった杉本 敏 氏の手によって最後の扉を閉められました。

goldrush-studio.com

 

新生「Gold Rush Studio」再起動!

伝説のバッジは外されましたが「Gold Rush Studio」の名は、杉本 敏 氏によって引き継がれ、Youtube配信に即応できる映像編集機材も揃えた録音マルチスタジオとして、この度中野坂上で再起動しました。

上京したときは歌い手だった杉本 敏 氏、まだなかなかいけます!
当時は Shibuya.bitlive.netでのライブ映像配信のため、渋谷を中心にライブハウスでの撮影と映像編集を担当してもらっておりました。もう20年以上昔のことになります。まだインターネットが普及期前、スマホが登場する遥か以前のお話ですが、経験がこの日のための肥やしになってくれていれば幸いです。

ジブンが20年以上前に試みた企みが、今日では軽やかに実現してしまう時代です。
…とは言え良質な音や映像にこだわればなにかと難しい話になりがち…

録音スタジオ機能とミキシング・エンジニアリングはもちろん、ライブ配信、Youtubeチャンネル開設から配信のマネージメント、更に言えば”音楽”にこだわらないスタジオ利用にも柔軟に対応するとのこと。こんなコロナ禍での活動にも新生「Gold Rush Studio」は役立ってくれると思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。