さいたま市のワクチン接種に行ってみた〜WEB予約して大宮駅西口から無料シャトルバスで市営桜木駐車場特設接種会場

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

新型コロナのワクチン接種に行ってきました。

さいたま市ワクチン接種予約 WEBサイト

とっくにワクチン接種クーポンは受領してたし年齢制限も7月には適応になっておりましたが、割とのんびりしていたところに周りから摂取を催促され7月中旬頃にWEB予約しようとしたら、直近2周間は「満員」ということではじかれ、予約できない….電話予約しか出来ないのか?と問い合わせると「予約枠は2周間単位でしか開放してない。次は8/6 AM10:00だね」とのこと。電話予約は出来ないの?と聞いてみると「ウチも同じWEBサイトで入力してるから同じだよ」とやはりぶっきらぼうな回答。※新たな予約枠の公開日時について

とりあえずさいたま市は「ファイザー製」摂取の一択なんだと解った。

もともと「発現抗体で感染しないように」ワクチン摂取するのは愚かな考え、免疫システムにコロナのマーカー伝達して効率のいい働きをしてもらう〜重症化しにくいためのワクチンと考えれば問題ない。いづれにしてもなんとかギリ年越しできそう…くらい呑気がいいです。

アストラゼネカだともっとガッカリな数字しか出ないやもしれない…

8/6 AM10:00〜に再度WEB予約にアクセスすると…8/16〜8/29枠で特設接種会場でのWEB予約が取れるようになっていました。各日の時間帯枠30人くらいで早いもん勝ち、幾つか接種会場を選べる風ではありましたが、結局我が家の住所では「市営桜木駐車場特設接種会場」一択、もちろん近所の医療機関での個別接種も可能みたいだが…手続きが面倒そうだったので…パス。

ワクチン接種予約が可能なヒト 【2021.8.16現在】

現在さいたま市では、50歳以上対象の方がワクチン接種予約可能です。
ちなみに50歳以下の方の接種・予約スケジュールは「市のホームページなどでお知らせします」と呑気な対応です。

※9/3以降、クーポン到着した12歳以上の方は全てワクチン接種予約できるようになっています。

2021.8.16現在の最新のお知らせ
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/004/p082893.html

朝一番 AM9:00を予約〜無料シャトルバス情報の確認

病院診察予約では押して押してその時間に診察が始まった試しがない、という先入観からです。変なトコロに長居は無用にしたい。

摂取日前日…桜木駐車場特設接種会場まで大宮駅西口から無料シャトルバスが出てるらしい…が予約サイトには詳細が掲載されてない…探して見つけました。
行政サイトは手続きについてはうるさいほど詳細ですが、ユーザーが必要な情報にはなにげに不親切です。

8:30の始発、無料シャトルバスに乗るべく、朝の通勤ラッシュを考慮して8:00に家を出たら大宮駅に8:10着、発着指定場所に行くとエンジン暖気で待機中、5分前まで外で待機してバスに乗り込む。LINE、メールチェックをしている間に8:30をとっくに廻ってる! 運転手さんに聞いてみると「これは巡回バスだよー」

慌てて外に出てみると 別のい安普請な無料シャトルバスが後方に…
8:30発はとっくに出てしまい、8:40発が待機中、少し前まで前の巡回バス行先表示が「回送中」だったはず…まぁまぁ問題ない

左は巡回バス、右が無料シャトルバス
誘導員らしきヒトはいるが始発発車直前まで固まって誘導無し…

摂取記録 大宮駅〜会場・摂取  往復1時間

8:40 大宮駅西口 無料シャトルバス 発車
8:48 桜木駐車場特設接種会場 着
    遠くはないけど駅から歩くとちょっと飽きる、くらいの距離
8:50 受付開始
8:52 待機場着席 既に17人待ち(8:30組?)18番目である
9:00 摂取開始 どれくらい掛かる?…意外に早く進む
9:08 ワクチン接種完了… 1分あたり2人以上は処置してる勘定
    筋肉注射「チクッとしたかもしれない…」くらいで痛くない
9:23 健康観察 終了… 結局観察時間は15分です!※

※事前の問診票にエクスキューズがあれば、もっと健康観察時間が伸びるみたいです。

観察確認の問診が終わると2回めの摂取予約日時が印刷されたチラシを渡されます。あれ?2回めの摂取予約は1回目の接種済証IDもらって、もういちど予約サイト使うんじゃないの? …そう言えばなんか書いてあった…


https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/111007/VisitNumbers/visitnoAuth/

問診確認してる間、隣のお兄さんがノートPCパチパチやってたのは予約サイトで2回めの摂取を「自動的にご予約をお取りします」してたのね。都合悪かったらジブンでキャンセルして再度予約できるらしいが、2回目摂取に丁度いいカレンダーでの予約はほぼ出来ないし、以降のカレンダーでの予約開始日はまだ発表されていません。

接種会場でもらった資料を確認していたところ、自動的に割り振られた2回めのワクチン接種日を変更するには、会場で配布された資料に記載のメールアドレス向けに依頼を出す必要があります。ご注意を。

「受付」「確認」「待合〜問診〜摂取」「経過観察」の各プレハブがそれぞれ5m以上離れていて雨よけがないので強い雨降り時は面倒…かも

9:30 桜木駐車場特設接種会場 無料シャトルバス 発車
9:39 大宮駅西口 着

体温変わらず体調変化ないが…「体臭が薬品臭くなる」らしい

10時過ぎに自宅着、2時間経過の11時に体温測ってみると「36.7度」
もともと体温高めで自宅を出るとき「36.5度」だったのでほとんど変化無しです。ウチのつれあいがノコノコ出てきて開口いちばん「臭い!薬品のニオイする」と言い出した。ジブンでは何も異臭を感知できない。摂取部分に貼ってある絆創膏のニオイ?と聞いてみると「カラダ全体からモアっと臭う」と言う。
ちなみにウチのつれあいはニオイに敏感、嗅ぎ分ける鼻だけは特級クラスなので、もしかしたらフツーの人には解らないレベルのお話やもしれませんが…

接種当日、市営桜木駐車場はガラガラ、30分150円なので自宅〜大宮駅往復のバス代より安い、2回めの摂取はクルマで来ようと思います。ただファイザーの2回め摂取では高確率(35%程度)で発熱するらしいので、次回もとっとと帰って養生ですね。
もっとも、副反応が出やすいのは若年層、60歳以上では気にしなくても大丈夫そうではありますが…果たして

18:00 経過9時間 体温36.6度で変わらず。 
    摂取した左腕の部分に若干にぶい痛み、腫れてるっぽい…問題なし。

2日目:体温36.7度で変わらず。 
    摂取した左腕の部分がけっこうパンパンでにぶい痛み…問題なし。
    妙なニオイが混じるのを感じる(ワクチン成分のせい?)
    味覚にも若干変化が….

3日目:体温36.4度で変わらず。 
    摂取した左腕の部分がほぼフツーの状態に、にぶい痛みもかなり引く…問題なし。
    妙なニオイ、味覚の変化もフツーの状態に….

4日目:体温36.4度で変わらず。 
    フツーの状態…かな

(3週間後の2回め接種に続く)

ワクチン接種 2回目

3週間後の2回目の接種、同時刻(9:00)に接種完了 今回は入浴OKとのこと。
これまでの世間のワクチン接種時の副反応報告によれば、2回目接種時に発熱等の副反応が多いらしいが….

2回目の筋肉注射もほとんど痛みらしい痛みは感じませんでした。
10時過ぎに自宅着、2時間経過の11時に体温測ってみると「36.4度」普段の平熱が36度台なので問題なし。
1回目でウチのつれあいに指摘された「薬品のニオイ」は出ていない。
接種側の左腕全体に若干の違和感、ただむくみや腫れは出ていません。

14:00 やっぱり腫れと鈍い痛みが出てきました。 発熱はなし(36.6度)

18:00 けっこう腫れとじんわり痛みが出てきました。 発熱はなし(36.5度)

21:00 接種部分のにぶい痛みが左腕全体に拡散している感じ 発熱はなし(36.2度)

接種2日目
AM6:00 腕の腫れと痛みは引いてきた…というか熱が上半身にじんわり広がってる感じ 検温:37.0度!寝起きはいつも体温高めなのでそのせいかも….とりあえず解熱剤(カロナール錠)を飲んでおく

13:00 昨夜の腕の腫れと鈍い痛みのピークの半分くらいに減衰 ただ代わって発熱上昇 37.4度!解熱剤(カロナール錠)を追加で飲んでおく

16:00 腕の腫れと鈍い痛みは ほとんど無くなったが… 検温:37.4度!
めまいや頭痛等の症状は無い 体がポカポカしてるだけ

21:00 検温37.6度! 解熱剤(カロナール錠)を追加で飲んでおく

接種3日目
AM6:00  検温36.2度 接種側の左腕の違和感も取れ ほぼ平日並の体調に戻る

12:00 検温36.5度

18:00 検温36.6度

 

ワクチン接種2回目のときに若干の発熱があったものの食欲・体調とも平時と変わらず、「違和感」という点で言えばワクチン接種1回目のときの方がいろいろあった。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。