地震について〜さいたま市は安全か?

"さいたま市は安全か?" カテゴリー記事
  

ジブンがさいたま市の大宮郊外に新築一軒家を思い切って買ったのは10年前(2003年)。
東京務めで近いにこしたことはないけど、まぁ休日はゆったり暮らしたいと考えてここを選んだの。
さいたま新都心、大宮駅にも近くて、緑てんこ盛りの大宮公園があってと住環境は最高なんだけど、防災、とりわけ地震については「これだけ内陸だったらだいじょうぶかなぁ」くらいにしか考えてなかったですよぉ。

気になってちょっと調べてみると、この辺は「大宮台地」というじょうぶな地盤らしく、さいたま市長さんも地震に関しては太鼓判押してます。 確かに端っこになるけどちゃんとさいたま市は乗っかってます。

不動産マンション屋さんも説得材料に使ってます 地盤調査の考察なんかも載ってるし、ちょっと安心

しかぁし!

不気味な記事が掲載されたりもしています。そう、断層が近くを走ってるんですねぇ。
さいたま新都心って東京都が地震でやられたら困るんで首都機能の一部を移しましょ、ってことで市長さんも張り切ってたんですが、ちょっと怪しくなってきたのか演説ページはリンク切れでキャッシュでしかもう見られないし、「そぉら見たことかぁ!」と元気づいたのか東京都が反論載せたりしてますよね

それで問題の断層ですが、、、


さいたま市の東側の2本が「綾瀬川断層」「元荒川断層」と言います。 
埼玉県でも地震被害想定で最重点に考えているとこだそうです。 
ここよくよく見ると埼玉スタジアムの真下を走ってるんですね、、、地下鉄「浦和美園生」ってだいじょうぶなのかしらん、、、て考えちゃいますよねぇ。 
幸い(?)おいらの家からはだいぶ遠くてホッとしてる自分がちょっと微妙。

以前は「活断層じゃない」「活断層かも」とかが議論になっていましたが、東日本震災以降は「活断層だから危ない」という考え方自体に大きな疑問符がついています。古かろうが断層があること自体に潜在リスクがあると考えておいた方がよろしい状況です。

家探しの候補地として活断層直上のとこもあったし、大枚叩いて購入する家なんだから「もっと調べとけばよかった」ということがないようにしましょう。地震保険の査定とか違ってくるそうだから、、、これらはあくまで私の感想であって、資料同士の整合性を確認したものではありません。 念のため

 

“地震について〜さいたま市は安全か?” への2件の返信

  1. お久しぶりです。
    で、西側はもろ断層ってのはないみたいですが、
    何せ荒川って言うのがありますのでこれがクセモノなんですよ・・・

コメントを残す