水害について〜さいたま市は安全か? — カングーとさんちゃんとつれあいと Fancy Apple-Style Icon Slide Out Navigation - Codrops
  • 2006

    水害について〜さいたま市は安全か?


    前回「地震について〜さいたま市は安全か?」に関して結構問い合わせのメールをいただいたのですが、私が答える立場にないもので….それでもみんな関心が高いのですね。 

    というわけで第2弾「水害について〜さいたま市は安全か?」です。
    意外とこれは解りやすいとこに情報がありました。さいたま市のホームページにそれとなく、わかりくく掲載されています。(トップページから見つけられない人のために)ここです。

    上図は「利根川・江戸川洪水ハザードマップ」としてpdfファイルでダウンロードできますが、ここに書かれてるのが

    200年に一回程度降る大雨(3日間総雨量318mm)

    を想定したマップです。

    なるほど、大宮(わたしのおうち)付近は大丈夫そうなのね、というより、よぉく見てみると荒川周辺は2階建ての家でも水没(5m以上)なのね。
    それから意外なのが、

    春日部市って全然危ないじゃん!

    う〜ん地震といい、水害といい、危うい場所が点在してるのがよぉく解ります。とりわけ最近は地球環境の変化で「日本は既に亜熱帯気候だ!」とか一部で騒がれていて、実際に洪水被害が毎年全国的に発生する頻度が増えてる気がするし、だいたい天気予報でも「200ミリ以上の雨が予想されます」なんて昔は滅多に聞かれなかったのが日常的に言われてますもんね。

    だから上図で言ってる「200年に1度程度〜」というのもだんだん信じられなくて、せいぜい「50年に一度程度」なんじゃなかろうか、とか疑ってしまいます。そういう意味で地震も怖いけど、水害の確率は最近ど〜んと跳ね上がった気がしてます。(あくまで私の感想であって、資料に偽りがあるとかいうことではありません。念のため)

     

    さいたま市は安全か? ◀ 記事一覧


  • 1件のコメントがあります

    1. inmycab さんからのTweet

      13日は西日本、大雨そうですね。今年は雨多そうです。話題は地震ですがそろそろ水害にも気配りしましょう。ブログ記事, 水害について〜さいたま市は安全か? – http://t.co/nLSmsVc

    記事にコメントする