さいたま市は安全か?〜首都圏の水瓶ダム貯水状況〜取水制限・渇水もじゅうぶん懸念される状況です — カングーとさんちゃんとつれあいと Fancy Apple-Style Icon Slide Out Navigation - Codrops
  • 2018

    さいたま市は安全か?〜首都圏の水瓶ダム貯水状況〜取水制限・渇水もじゅうぶん懸念される状況です


    さいたま市の水資源のほとんどは荒川・利根川水系に頼っているワケですが、夏場は毎年ダム貯水率低下が必ず一度は報道されるとおり、さいたま市を含む首都圏一帯は水資源に恵まれているワケではありません。

    平成30年の今年もここに来て利根川上流のダム貯水率は平均を大きく下回ってきています。7月に入ってからの急激な猛暑・酷暑が8月も続くと予報されているので、8月下旬〜9月にかけて取水制限・渇水もじゅうぶん懸念される状況です。

    各ダムの貯水状況はコチラ

    ———————————————————

    全国の主要ダムの貯水率

    weathernews:ダム貯水率マップ

    上陸1週間前までは首都圏上陸、そのまま新潟方面に北上して日本海に抜けるとの予報が出されていた台風12号は、今日現在までこれまでに無い軌跡をたどっています。

    そんな”これまでに無い”台風12号の軌跡は、なにやら「?」マークに見えなくもありません。昨日まで水害に右往左往していたのに明日からは渇水にやきもきしなくちゃならない、不気味な平成30年の8月が明日から始まります。

    さいたま市は安全か? ◀ 記事一覧


  • 記事にコメントする