公衆電話の位置を再確認〜大停電災害に備えるライフライン〜公衆電話チズ — カングーとさんちゃんとつれあいと Fancy Apple-Style Icon Slide Out Navigation - Codrops
  • 2018

    公衆電話の位置を再確認〜大停電災害に備えるライフライン〜公衆電話チズ


    大規模停電が発生すると携帯電話基地局もダウンして通じなかったり大混雑で繋がらないことがままあります。wi-fiも利用出来ず、停電が長引けばバッテリーも底を着く、と現代社会では容易く情報難民化することを今夏の北海道地震は教えてくれました。

    そんな緊急事態に頼りになるのが公衆電話です。

    公衆電話は「NTTの通信ビルから電話回線を通じて電力の供給を受けているため、停電時でも電話をかけられます」「災害等の緊急時において電話が混み合い、通信規制が実施される場合であっても、通信規制の対象外として優先的に繋がります

    公衆電話の特徴と使用方法 – 総務省

    日頃は目もくれなくなった公衆電話、設置台数もピーク時の1/10近くまで減っていますが、大停電などの災害緊急時は頼りになるライフラインになります。「公衆電話チズ」を使えば近隣で生き残っている公衆電話を見つけられますから、今一度近所の公衆電話の位置を確認しておきましょう。

     

    さいたま市は安全か? ◀ 記事一覧


  • 記事にコメントする