永遠のおこちゃま…なのか?〜「コーヒーと紅茶、どっちにする?」は聞かないでください

"つれあいは日本人?" カテゴリー記事
  

よそさまのお宅にお邪魔したり、カーディーラーに出掛けたりすると「コーヒーと紅茶、どちらになさいますか?」とかよく聞かれますが、ウチのつれあいはいつも「お水ください」です。
相手も気を遣って「コーラかジュースにします?」とか聞きかえしてくれますが、ウチのつれあいはやっぱり「お水ください」です。


つれあいは苦いモノが大嫌いです

ウチのつれあいは「発酵食品」全般を口にすると気持ち悪くなるかおなかを壊します。お茶も麦茶はOKですが茶葉の発酵度合いで 緑茶<ウーロン茶<紅茶の順に飲めなくなります。またコーラ等炭酸飲料全般もNG、ジュースに至っては中身によっていろいろ問題が発生します。りんごジュースは大丈夫ですがパイナップルなんかだと最悪口の中が血だらけです。(ブロメライン酵素に攻撃され易い体質らしい)

「発酵食品」がNGなのか?

発酵酵母を使うパン全般がNG、淺漬け白菜はOKでも発酵が進んだ漬け物全般がNGで、乳酸発酵健康食品:万田酵素など「気持ち悪くなる薬」でしかない。

ですが何故だかインドパキスタン料理のナンはOK(小麦由来の野生酵母ならOKなのか?)だし、うどんや麺類はOK、チーズや牛乳等乳製品全般がNGだけどヨーグルトはOK…我が家の不思議探しのひとつです。

そんなウチのつれあいですが、典型的なGG体質(ALDH487)なので酒豪と席を同じくしても顔色ひとつ変わりません。ただ乾杯のビール(炭酸飲料で苦い)もスコッチ(甘苦い)もただただ不味い飲み物としておつきあいしています。

ああ…そうそうウチのつれあいは”甘い物が大好き”というワケではありません。フツーの女子と比べればどちらかというと”苦手”な分野ともいえます。(だからコーヒーにいくら砂糖とミルクを加えようと飲めません!)

その他諸々、世間様の目線で見るととても面倒くさいヒトです。

コメントを残す