手作り布製ベトナムマスク〜初回試作5時間半→試作5品目からは十数分で完成

"つれあいの流行通信" カテゴリー記事
  

新型コロナの緊急事態宣言で我が家も巣ごもり状態でありますが…ウチのつれあいはストックが尽きそうな紙マスクの補充にドラッグストアに通うのにも疲れたので、布製のベトナムマスクを手作りすることに。

試作5作品目のジブン用手作り布製ベトナムマスク

アチラコチラに手作り布製ベトナムマスクの作り方が掲載されているのですが、久しぶりに扱うミシンや、型紙作り、要領に苦心惨憺、最初の試作品が出来るまで半日掛かっておりました。

https://akaaka-ohana.com/wp-content/uploads/2020/03/Vietnam-Mask-Pattern.pdf

表地、中芯(キルト)、内ガーゼの3層構造で見栄え良く作成するには結構手間が掛かるのですが、いざ装着して近所を散歩してみると「けっこう息苦しい…」ということで、カッチリ感は犠牲にしてせっかくダイソーで買った中芯(キルト)は省略することにしました。

大きさやカーブの具合を変えて試作すること5品目にしてまぁまぁ長時間装着していられる良い具合の布製ベトナムマスクが出来るようになりました。職場の人間用にも作るんだとか言っております。

アベノマスクは要りませんね。まったく税金の無駄遣いです。

コメントを残す