「プリウスはカッコ悪い」豊田章男社長〜よく言った! — カングーとさんちゃんとつれあいと Fancy Apple-Style Icon Slide Out Navigation - Codrops
  • 2016

    「プリウスはカッコ悪い」豊田章男社長〜よく言った!


    PRESIDENT Onlineの【連載】豊田章男社長インタビューで「今回の(4代目)プリウスについても、私はずっと言ってますよ、『カッコ悪い』って。主査の豊島には最後までそう言い続けました。」というくだりには思わず”プリウスは恥ずかしい”と公言するジブンも「そうか、そうか社長よくわかってるじゃないか!」とかえって印象を良くしてしまいました。

    fbc

    【連載】豊田章男社長インタビュー Link

      クレバーな議論はダメです。社内の議論は、社会の縮図であるべきなんです。(社内の人材は粒が揃っているが)現実の世界にはいろいろな人たちがいて、それぞれに考えることは違う。だから互いの立場を察した予定調和のような議論は止めようと。徹底的に文句を言い続けることが変革の力だし、チャレンジにつながります。TNGAの第一弾として重要な今回の(4代目)プリウスについても、私はずっと言ってますよ、『カッコ悪い』って。主査の豊島には最後までそう言い続けました。でもそれが健全な議論だと思います。言いたいことが言える。多様性を認める。トヨタと言う組織を変えていくには、そういう活発なコミュニケーションが一番重要なのです  (抜粋)  

    社長自ら自社製品の出来をこき下ろすためにインタビューに応えたワケではありませんが、HPのキャッチと対比するとなんとも面白いですね。

    npr0i

    トヨタ・プリウスHP スタイリング

    【プリウス】開発者メッセージ デザイン篇

    【プリウス】開発者メッセージ デザイン篇

    社長さんは「クレバーな議論はダメです」って言ってるんですがデザインされた方はなんとも理屈っぽいです…ただ日本人のお父さんはこんな風な話しが好きですからねぇ…

    まぁ見てくれは好きずきだし燃費世界一を目指すことを宿命づけられたクルマですから(笑)ただすっかりカングーでリラックスに慣れた我が家には、たかが燃費のために(されど燃費ではあるのですが)ぎすぎす最小限スペースにこだわったようなクルマには乗れません。

    最近の出来事 ◀ 記事一覧


  • 記事にコメントする