平成版「カングーとさんちゃんとつれあいと」HTML版過去ログアーカイブ

"WordPress" カテゴリー記事
  

平成の時代にblog.inmycab.comで掲載していた我が家のブログ「カングーとさんちゃんとつれあいと」のHTMLアーカイブを「https://heisei.inmycab.com」に分離設置しておきます。<追記>2019.8.30現在、HTMLアーカイブ「https://heisei.inmycab.com」は削除しました。理由:同内容の記事が一時的に重複して存在したせいで、Googleが記事ページインデックスをすべて削除するという制裁を課してきました。また新しい記事もなかなかインデックスされなくなってしまいました。”SEO的に…云々”はどうでもいいですが、一時期は1500インデックスがゼロ状態になっちゃいました。2019.9.6現在、HTMLアーカイブ削除して重複解消後1250インデックス程迄回復しております。

資料アーカイブのリクエストを数多くいただいたのと、やはりそのまま削除更新するのもためらわれましたので、WordPress版をできるかぎり再現させたHTML版過去ログアーカイブとして掲載しておきます。

WPをHTMLサイトに変換するプラグイン〜WP2Static

WP版のまま置いておくと、バックグラウンドのサーバーに負担が掛かりっぱなしになるし、絶えず動き続けるデータベースに支障が出ればいきなりシャットダウンする可能性だってあるワケで、今後改変もしない過去履歴アーカイブであるならばということで、心配しないで済むHTMLに変換、書き出しておきました。

ただ、HTMLに変換、書き出すにあたっては色々トライ&エラーが必要だったり、(特にギミック満載だった前サイトでは)100%WP版を再現できるわけでもなく、手動補正も加えております。

WP2Statick
https://wp2static.com/

それでも大半は、WPサイトをHTMLに変換、書き出すプラグイン:WP2Static(WP Static HTML Output)に半日お任せで、最終的には1.3GBのHTMLコンテンツを旨く吐き出してくれています。全てではありませんが、WP版のプラグイン拡張機能もちゃんと動作しており、なかなかに感心させるものがあります。

同様なプラグインとしては「Simply Static」「StaticPress」「Really Static」等がありますが…. ジブンのサイトでは、いずれでもHTMLコンテンツを旨く吐き出してくれませんでした。

この需要は意外に多いらしく「espar WP Plugin」という有料サービスを利用する企業やWEBデザイナーも増えているみたいです。

コメントを残す