WP 古い記事が表示されなくなっていた…〜原因は意外なプラグインのアップデート

"WordPress" カテゴリー記事
  

20年近くブログ記事を貯め込むと1500記事超ほどにもなってそうそうジブンで昔の記事を読み返すこともないのですが、Googleアナを眺めると流行のキーワードで昔々の記事がヒットして並ぶことも間々あります。ところが最近はそんなことも無くなったなぁ…と思っていたら昨年末あたりから原因不明の<not set>が急増してなんだろうとは思っていたのですが、先日古い記事が表示されなくなっていたのに気がつきました。具体的には2015年以前の記事が表示されず真っ白…編集画面はまともながら”更新”しても事態は変わらず…

こんなときのための「WP 自動更新の制御と復旧に備える〜「サイトが真っ白になった」ときの対処法」ですが、いつもお見舞いされるヤツとは様子が違うので最初はデータベースを疑い、パーマリンクを疑い、とやっても原因は見つからず、やはりプラグインを疑うことにすると…すぐ見つかりました。

どういう理屈だかは不明ながら「WP Youtube Lyte」プラグインを外すと古い記事もちゃんと表示されるようになります。その他のプラグインとの干渉とも考えられますが、とりあえずの対処法として「WP Rollback」で以前のバージョンに戻して試してみます。

直近のバージョンから試していくと…5個古いバージョンの「WP Youtube Lyte」プラグインだと古い記事がちゃんと表示されます。またYoutube表示も問題ないみたいなのでしばらく様子見です。

1966 The Ventures – Yozora no hoshi

今回の問題は質が悪いというか、すぐには問題に気づきにくい類のものでした。「Rollback」したバージョンからして3ヶ月くらい前から表示に不具合が発生していたことになり、ご迷惑をおかけした視聴者さんもけっこういたと思われます。その後Googleアナの<not set>も消えて、昔ながらの人気記事がカウントされるようになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。