タチが悪すぎ「楽々フェイスブックページ作成」〜「いいね」ボタン押すとスパム広告の片棒担がされますよ

facebookのアプリには「マイカレンダー」に代表されるようなスパムまがいのものが少なくありません。SNS系のこの手のアプリのタチの悪さは「便利そうだ」と拾った当人を巻き込んで繋がりのある友人達にスパムばりのお誘いや記事広告をばらまくことです。

知り合いのアカウント名で「楽々フェイスブックページ作成」というサイト紹介が定期的にホームのニュースフィードに流れるので不信に思い、知り合いに問い合わせてみると案の定です。知り合いが「いいね」ボタンを押したのは半年以上前、以降は関わりないと言うのですが繋がりのあるヒト達向けには定期的にニュースフィードが流され続けていました。

facebookページで「いいね」ボタンを押すと、「いいね」ボタンを押した本人が預かり知らぬ間に「○○さんがいいねと言ってます」を定期的に繋がりのあるヒト達向けに、スパムばりに記事広告をばらまき続けます。もちろん記事広告内容もちゃっかり更新されており「いいね」ボタンを押した本人がスパムの片棒を担がされる格好に,,,
「いいね」ボタンを押した本人のタイムラインには表示されないのでなかなか気づきにくいし、複数の知人アカウントで記述されてるとなお気づきにくい。SNSの弱点を突いたなかなかいやらしい仕掛けがしてあります。

現在43,000以上のアカウントで「いいね」されてるので、少なく見積もっても50万人以上の人向けに定期的に更新広告がニュースフィードされてることになります。確信犯的に、もしくは承知のうえで協力的に「いいね」ボタンを押してるヒトもいるでしょうから「スパムにはあたらない」とか言われるかもしれませんが、大半の人はジブンのアカウントで知人向けに定期的に広告配信しようなどとは考えません。

「楽々フェイスブックページ作成」というfacebookページの実態については関知しておりませんが、広告の書き出しの文言を読んでなんにも疑念が浮かばないヒトはもう少し用心深くなったほうがいいかもしれません。