年賀状印刷で使い倒す、絶対おすすめプリンター2機種!〜低価格コンパクトでランニングコストも安いです

帰宅途中、郵便局でプリンタブルの年賀状を買ってきました。まだまだ気の早い話ですがいつも年末間近になって"インクが無い"と騒いでいるので、我が家の年賀状印刷専用プリンターの具合も確認しておきます。

EPSON A4インクジェット複合機 PX-404A

仕事で高品位印刷のときはPX-G900を使っていますが、大量カラー印刷時はPX-404Aで済ませることの方が多くて実質的にはPX-404Aがメインプリンタになっています。

なんと言ってもプリンタが安いです!(6000円台)
それでいてちゃんとコピーもスキャンもできます
そしてこだわりの”全色顔料インク”です!
すごくコンパクトですがフツーにキレイに印刷できる、ちょっとヤカマシイのが玉に傷なプリンターです。



「超高精細で綺麗」とか「とっても静か」とか「無線LAN対応」とかには無縁ですが顔料インクなのでどんな紙でも滲まないし少々濡れても大丈夫、色あせもグッと少ないので保存資料とかには安心だったりします。※年賀状ってそうですよね

 

そんな自慢の我が家のEPSON PX-404Aなんですが、強烈なライバルがCanonにいます。(本音では"コチラにすれば良かったかも"とか...)

Canon PIXU SMG2130

なんと言ってもプリンタが激安です!(4000円台)
もちろんコピーもスキャンもできます
こだわった”黒色・顔料大容量インク”と残りの4色を一体型タンクにしたシンプルさ
そして”4色一体型タンク”なのに実勢価格がグンと安い!
こちらもすごくコンパクトです。

本体価格もランニングコストもEPSON PX-404Aを下回っています!いまさらながら”全色顔料インク”にこだわらなくてもよかったかなぁ...と思わせるほど素晴らしいです(友人のデザイン事務所で雑用係として活躍中です)

 

EPSON PX-404A、CanonPIXUS MG2130とも基本性能に的を絞った実用機なので洒落たことは出来ないし、カラーの仕上がりも上級機に数段見劣りします。しかし実用機だから”壊れにくい”し”問題も起こりにくい”しインク代(ランニングコスト)もグッと抑えられる仕様なんです。



カラーの仕上がりにこだわれば最新機種や多色別体インクの上級機なんでしょうが、それは日頃のプリンターメンテナンスが万全であればこそ。しばらく放置するだけでインクノズルはすぐに大なり小なりの問題を抱えます。そしてそれが多色別体インクだと全てをベストコンディションに保つのは非常に困難だったりします。

仕上がりにこだわる印刷なんて実際のところそう度々あるもんじゃないし、増えて安くなった印刷出力屋さんに頼んだ方が結局コストも仕上がりも So Goodです。

そんな割り切り・使い分けを良と思えるユーザーにはピッタリなオススメ2機種です。