iPhone4S水没!〜3GSでとりあえず通話復活したが

SIM アダプタ

先日ジブンの不注意によりiPhone4Sを水没させお亡くなりになりました。

「防水・防塵ケーズにしておけばよかった」なんて後悔は事故が起こってから考えることで、充電の度に使いにくくてゴツイケースはなかなか選択しずらいもんです。

かなりスマートなものもあるんですがね...

 

緊急対応ということで、手元に残しておいた旧機種3GSにSIMアダプターを使ってSIM移動、とりあえずiPhone3GSを再び使うようになったんですが...

2世代前のiPhone3GSが最新のiOS6.3にアップデート出来るとは思いませんでしたが、iTunes経由でアプリ関連もアッサリ復活完了....とはいかず、復元タスクでもiPhone4S時の登録アプリがそのまま再設定されません。
ほとんどは手動再設定。3GSを最後に使っていた頃(iOS5)よりスムースに感じます。
それでもあっけらかんと復活させられる appleはスゴイなぁ、と感心しましたが...

如何せん3GSではSoftBankの通話品質が最低です。
いままでiPhone4Sを使っていて忘れていましたが、元々2年前にSoftBankが通信網をいじりだした頃に3GSの通話品質が突然悪くなったのが、iPhone4Sに機種変する大きな要因でした。

2011年7月15日

iPhone 3G/3GS利用者はOS更新を、「音声品質が悪化の恐れ」

ソフトバンクモバイルは2011年7月15日、スマートフォン「iPhone 3G」と「iPhone 3GS」のうち、iOSのバージョンが4.2より前の製品について、OSのアップデートをするよう呼び掛ける声明を発表した。同社が2011年10月以降に実施予定のネットワーク改修により、音声通話時に相手の声が聞き取れない、または聞き取りにくい状態になる恐れがあるとしている。

 同社によると、予定しているネットワーク改修は、同社の3G回線において通話を接続しやすくする目的で実施するもの。同社の3G回線で使用している2GHz帯において、「空きのある周波数帯に自動的に切り替え接続する機能」(同社)という。iOS 4.2より前のiPhone 3G/3GSはこの機能に対応していないため、ネットワークが混雑しているエリアで音声通話をすると上述の影響が出る恐れがある。

このときにiOSをアップデートしてもやはり3GSの音声品質は以前より悪化して、電波状況も悪化(ホームアンテナを入れたのに自宅リビングで最悪)して、さらに通話途中で切れやすくなりました。
そうそうそれでイライラがつのって4S登場時に通話品質が向上した、ということで渋々機種変更したんでした。詰まるところ現在に至るもSoftBankは通話品質も繋がり具合もクソなのであります。※

ここのところ「iPhone、iPadでやれるコトの限界」というのもイタク感じておりましたし「脱iPhoneでキャリア変更」という方向で思案中です。

※もちろん、電波状況が左右されやすい地域性に依存が強い話でもあるので3割引きくらいに聴いておいてください(笑)とりあえず水没させたジブンの八つ当たりの落とし処記事ですな。