ボアアップ170cc版TL125イーハトーブの軽2輪変更登録〜手続き自体は意外と簡単!

知り合いのHONDA  TL125イーハトーブ には、以前からKOレーシング製の170ccボアアップキットが入っていましたが、原付2種のピンクナンバーのままでいわゆる「違法改造車」とか「不正登録車」と糾弾される(ワタシが揶揄していただけなのですが)バイクでした。 まぁ今の世の中にはありふれた類の話なのですが、顔を合わせるたびに「いい歳の大人なんだから」などと追い打ちを掛けるものだから、本人は少しナーバスになってしまいました。

そもそもこの手のボアアップ・パーツのカタログとか取扱説明書には「一般道路での走行はできません」みたいなお断りが入っているので、「違法改造車」確信犯ではあるのですが、実際にいけないのは排気量が125ccを超えたのに原付2種のピンクナンバーのままで走行していることです。

ちゃんと改造申請して軽2輪変更登録しなさいよ。

50ccの原付バイクをボアアップして原付2種変更登録するのは、市役所や区役所のお姉さん相手にピラ紙1枚書いてすぐにナンバーくれますが、軽2輪変更登録するには最寄りの管轄陸運局に行ってちょこっと手続きが必要です。「改造申請」書類なんかも用意しなくちゃならないらしい...と聞いただけで腰が引けてしまう人が多いのですが、変更登録は可能です。

<追記> 
手続き手順をツラツラ書いていくつもりでしたが、旨いこと紹介されてるページを見つけました。「軽二輪登録」を参考にしてください。 20年前に栃木、埼玉の陸自で自分が手続きしたときは窓口で「こんなの初めてだねぇ」とか言われましたが、書類としての不備がなければ問題なく受け付けてもらえるはずです。今回の知り合いのTLも半日でめでたく軽2輪ナンバーになりましたもん!