Ultimate Google Analytics〜アクセス分析

"WordPress" カテゴリー記事

WordPress:ブログサイトのアクセス解析に、手軽に「Google Analytics」を使えるようにするプラグインが「Ultimate Google Analytics」 当サイトにも導入して時々どんな案配か覗きにでかけたりします。

導入するには
1)Googleアカウントを取得してから、「Google Analytics」ページで申込み画面からログインし、「Analyticsアカウント」を新規作成したときに付与されるアカウントID「UA-XXXXX」を取得しておきます。
2)Ultimate Google Analyticsプラグインをダウンロードしてインストール/有効化すると、管理メニューの「設定」欄にUltimate GAが追加されるので、設定ページにある「Account ID」欄に「Analyticsアカウント」で取得しておいたアカウントIDを入力して【Update Options】を押すと設定は完了。詳細な設定が可能ですが、デフォルトのままでも問題ありません。

先月から1ヶ月分のこのサイトのアクセス状況を、「Google Analytics」ページで見てみた抜粋が下記のものです。

セッション数とユーザー数は違うのですが、まぁセッション数の八掛けくらいがユーザー数だと思っています。(Google Analyticsではユニークユーザー数という定義で別途統計処理したページがあります) 

まず検索エンジンからやってくる方が大半なのですが、ウチの場合3割位の方が再度ご訪問してくれてる(これも実際には勘違いな数字なんですが)らしい、と少しうれしかったりします 笑)  しかしウチの場合、新しい記事を楽しみに来てくれる方より、特定の過去記事や資料の閲覧に訪れる方のほうが圧倒的に多いんですよねぇ…別に不満ではなくて、なかなか興味を引く記事が書けないのが不甲斐ないと思うワケです(本当は特段、気にして書く気もないのですが  笑))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。