「ご訪問いただいた履歴」カウンター変更〜Count per day

一昨日設置したWPカウンタ・プラグイン「Counterize II」ですが、 Google Analitics のユニークユーザー統計とカウントを比較すると甚だしく違う。BOTの記録をはずすのを忘れたこともありますが、どうやら同一IPの方が再アクセスされた場合もカウント追加しているらしい。そんなこともあろうか「Count per day」を同時にインストールして管理画面でチェックしていましたが、どうやらこちらの方が Google Analitics の値に近似しています。結論としては「Count per day」に変更してウィジェット形式でサイドバーに組み込んでいます。

WP管理画面 ダッシュボード>Count per dayメニュー

日本語版はまだ無いようですが、投稿タイトル等の文字化けもなく項目名も難しい内容ではないので英語版でも問題なく使えます。Google Analitics程の機能詰め込み感もなく、必要十分のインフォメーションではないでしょうか。「カウンター」を表示させること自体には興味がなかったのですが、訪問者のアクセス状況をWPダッシュボードで手軽に確認できるのはいいですねぇ。お勧めです。

少しおもしろくなったので調子に乗って「Blogranking.net」にもブログURLを登録してみました。ひっちゃきになってSEOする気はありませんが、何事もお勉強です(笑)

 

<2011.1.17追記>
毎日15時くらいになると「昨日の訪問者数」「昨日の閲覧ページ」の表示がリセットされてそれぞれ「今日の・・・」を表示するようになってしまいます。日付が変わるとまた正常に戻るのと、その日のカウント自体はデータベースに残っているので履歴統計的には問題ないのですが、やはりバグっぽいです。