危険な誘惑いっぱいのアップローダー〜Hotfile, Filesonic〜プレミアムアカウントを無償配布する情報サイトも

 ようやっと世間の話題のなかにも登場してくる「クラウド」という単語。物理的な意味と論理的な意味で幾つもの派生サービスが存在しますが、ユーザー的には従来のストレージサービスを拡張した「ネット上の便利で大きな情報倉庫」と言ってさしつかえない気がします。このクラウドという仕組みを形成するのに一役買ってるのがいわゆるグレーゾーンのデジタル情報流通。「アップルという企業が提供する iCloud というストレージサービス」などとは意を別にするアングラなストレージサービス(アップローダー)の代表格とも言えるのが Hotfile、 Filesonic です。

 「デジタル著作物の違法流通」の主役であることは有名ですから解説は必要ないでしょう。ここの蓄積情報をコンテンツにしたWEBサイトはもはやアングラとは言い難いほど氾濫していますが、それがまたアップローダーのビジネスモデルの強力な推進役になっていることは言うまでもありません。

そんなアップローダーのビジネスモデルを脅かすアングラ情報サイトが

egyhacks.net
If you don't risk anything, you risk even more.

HotfileやFilesonicの有料プレミアムアカウントを日替わりで無償配布している情報サイトです。果たして「ビジネスモデルを脅かす」よりもユーザーをアップローダーに煽る方に効果満点だとも言えますが、なにごとにもアンチ派が存在して波風立つ状況こそ健全というものです。