facebookスパムメール急増中です〜 便利さよりも危険で面倒くさいが蔓延するネット社会

最近このサイトのコメント・スパムにfacebookアカウントを使ったものが急増しています。6月頃まではチラホラだったのが最近では(スパムブロッカーをすり抜ける)スパムの8割方がfacebookアカウントからです。

facebookアカウントでのコメント投稿にすればスパムメールは無くなります」とか言われていましたが、いまやナンセンスな状況です。従来から使っているスパムブロッカーでは対応できないのでしばらくはうるさいことになるなぁです。

そう言えばfacebook上場後初の決算発表で「Facebook、アクティブユーザーの8.7%は偽アカウント」と発表したのがほんの先日。8300万件の偽アカウントというのも氷山の一角に過ぎないという感じで、facebookアカウントがスパマーたちにハックされるケースも今後急増する予感です。

肝心のfacebookページには届かないなぁと思っていたら、昨日たてつづけに3通やってきました。モグラ叩きになりそうですがコチラも急増するようならかなりうるさいことになるなぁ、と憂鬱です。

facebookアプリには友人からの招待でアプリ追加を促すものがありますが、タチが悪過ぎるウイルスアプリ、スパムアプリも数多く存在するのでジブンは一切承認していません。便利そうに見えてそそのかすその手のアプリ、よくよく考えれば不要、というものがほとんどです。

サイトログインにfacebookアカウントを使うというのも、アカウントが一旦ハックされたら芋づる式に危険な状況が拡大するので、全くオススメできない話です。

便利さよりも危険で面倒くさいが蔓延するネット社会です。