NEXUS7発売19,800円〜iPad mini登場間近で噂される前評判

iPadの成功以降に他陣営から発売された同サイズのタブレットPCは惨敗状態なので、今度は”PC”に拘らず”拡大版スマートフォン”でサイズも変えて再挑戦という隙間商売のはじまりです。

どのメーカーも中華系下請け工場を使うから(なのか?)製品発表前からおおまかな製品スペックがダダ漏れすして、ユーザーが驚きをもって発売日を迎えることはほとんどありません。そしてメーカー間でも相手陣営の動向は丸見えです。

Nexus 7 vs. Kindle Fire 2 vs. iPad mini

10月登場が噂されるiPad miniについてもずっと以前から開発動向はささやかれていました。1年以上前に幾つかの試作品は完成済みで相手陣営の動向に合わせて”どれにしようかな?”状態だったとも言われています。ポイントは手持ちの機能でこれまでの「高級(高価格)志向」を押し通すことができるかどうか、というトコロでした。

アップルがその気になれば何所よりも安価なタブレットを提供出来るはずです。そのための技術提供を部品メーカーに打診していますし1億台オーダーの契約に独占使用を拒否できる部品メーカーはありません。

今回のiPad miniもこれまでどおりRethinaディスプレイ、ガラス基板タッチパネルを搭載するかどうか、を相手陣営のスペック、ターゲット価格を睨みながらギリギリまで検討したようです。

個人的にはNEXUS7よりも「iPad、NEXUS7よりも50%高速」というスペックを先日発表したkindle fire HDの方に興味ありありです(日本のamazonでは依然として近日発売状況ですが)楽天:kobo....お金は大事に使いたいです。

さてiPad miniの発売価格は24,900円になるのでしょうか?