「マルちゃんショック」どこ吹く風、我が家の定番「エースコックのワンタンメン」「日清焼そば」ときどき食べたい「うまかっちゃん」

年間約18億食の袋麺市場に異変が起きている。ここ半世紀、「チキンラーメン」(日清食品)、「サッポロ一番」(サンヨー食品)の二大ブランドが君臨していた市場が「マルちゃん正麺」(東洋水産)の登場で大きく揺れているのだ。
「私たちは“マルちゃんショック”と呼んでいるんです。あの商品登場前まで市場は長らくダウントレンド状態にありましたからね」

NEWSポストセブン
マルちゃん正麺ヒットで業界に「マルちゃんショック」の声

東洋水産:マルちゃん

 

我が家での評価は「なんだかなぁ」です。麺業界さんで騒ぐほどのインパクトは無く、昔「加ト吉の冷凍うどん」を食べたときの驚きには遠く及びません。ラーメン自体が”ゲテモノ”百花繚乱する個別に趣味性の強い食べ物ですからワタクシごときの意見がおいしさを左右するもんでもありません。

とは言えそんな個性化とは真逆に「チキンラーメン」や「サッポロ一番」など、半世紀に渡ってスタンダードに販売されてる商品あある、というのもスゴイ業界だなぁと思います。

我が家の定番と言える「エースコックのワンタンメン」と「日清焼そば」も随分前に発売された商品です、ただメインストリームから外れているのか近所のスーパーに置いてないことしばしば。豚骨嫌いなつれあいでも「これはおいしい」と言う「うまかっちゃん」に至っては関東から駆逐され九州・関西でしか売ってません。

upper つれあいのお気に入りナンバーワン。フライ麺のえぐみと塩味にぺらぺらワンタン入りに代替え品は見当たらないらしい。

upper

同名カップ焼そばは別モノNG。コショーが効いた袋麺でなければ出せない下世話なソース味が◎

upper

いちばん博多のトンコツらしい味わいが◎...なのだが、それで全国区にはなれないのかも?

 

10年前はクルマでえんやらやっと遠くまで買い求めにドライブしたものですが便利になったもんです。「日清焼きそば」もっと安いトコないだろか

楽天市場
最安値検索

楽天市場
最安値検索
 

楽天市場
最安値検索