つれあいの乾燥肌対策〜高価な保湿剤はいらない〜湯上がり前にキャップ1杯のオリーブ油でポカポカがずっと続きます

晩秋から冬の足音が聞こえる季節になりました。

毎年ウチのつれあいは乾燥肌対策に保湿クリームや入浴保湿剤をいろいろ選ぶのに熱心ですが、今年は”湯上がり前にキャップ1杯のオリーブオイルが高価な入浴保湿剤より効く”を実感しています。

"もにった〜"で6本送料込み600円で
モニター購入したオリーブ油
浴室から出た直後から急速に肌は乾燥するのでモタモタ髪を乾かしてる間に肌はカサカサになってしまいます。
資料:ライオン



だから浴室から出る前に保湿液を塗るのが正解らしいのですが、それも面倒というつれあいは湯船にオリーブ油をキャップ1杯垂らしてから湯上がり前に温まるようにしました。

わざわざ保湿液がわりにオリーブ油を塗るなんてこともしません。

いろんな保湿成分入り入浴剤を試してみましたがコレが一番効果的で肌の保湿もじゅうぶん、ポカポカがずっと続きます。保湿液・保湿クリームのべたつきにも無縁でいられます。

殺菌効果もある天然オリーブ油が体に悪いワケもなく”ヌルヌルするのでは?”も実際は杞憂に過ぎませんでした。

サラダ油でも同じように保湿効果を上げられるらしいですが、ウチでは”Extra Virgune Olieve”のホンノリした香りが気に入ってます。