Lode Runner classic 〜いにしえのロードランナーをもう一度

昨夜何気にフラフラWEBサーフィン中に「いにしえのアクション・パズルゲーム”Lode Runner”が、iPhone、iPad、Androidでプレイ出来る」のを知りました。

[appbox appstore 582864706]

"ゲーム嫌い"と言った方が通りがいいジブンが唯一”はまった”と言えるゲームが1983年に登場した”Lode Runner”、坑道の疾走者です。

 

初代ロードランナー発売直後にカセットテープ版を購入、大学研究室にあったNEC PC-8001mkIIで「ピーゴロゴロ...」とプログラムをロードして楽しんでいました。
その後チャン ピオンシップ版ロードランナーの150面クリア、新作も現れず忘れかけていた1989年、保存版ロードランナー( PC9801用)が登場。追加された150面クリア後にはジブンでパズル画面を作成していた時期もありました。

90年代以降のアレンジ版(フルカラー化、3D化、アクジョン追加)には興味が持てず、その後はゲーム全般にのめりこむほどの興味は持てず現在に至っておりましたが、APPLEIIシュミレート版という懐かしさでついつい購入してしまいました。不朽の名作オススメです。

 

※ネクソンがスマホ向けパズルアクション「Lode Runner 1(ロードランナー1)」(iOS / Android)の配信を開始しました。(2017年5月18日)アメリカのTozaiのライセンスを受けて制作された「ロードランナー」シリーズの正式後継作品ということで数十年ぶりに楽しみです。

[appbox appstore 1201708952]