激安ブランド品は窃盗品?安くてモノは良いカラクリ〜ドンキだよなぁ...

しばしば高級ブランドショップで多額被害の窃盗事件が発生しているが、犯人グループはそれらの窃盗品を現金に換えるため、質屋などへ持って行けば途 端に足がつく上、まとめて持ち込めないため効率が悪くて仕方ない。本間氏の話によれば、それら大量の盗品ブランド物を一気に買い取る窃盗団のお得意様の筆 頭が、Xだというのだ。 「特にブランドショップにダンプで突っ込むとかガラスを破壊して根こそぎ持って行く荒っぽい仕事をするのは、中国人や東南アジア人たちです。彼らに とってXは神様です」と語る本間氏によれば、Xの裏バイヤーは入手先や入手方法について一切詮索せず、淡々と値段を付け、すべて現金一括で支払うという。 取引現場は窃盗団があらかじめ用意しておいた潰れた工場や倉庫など。Xのブランド品に「箱・証明書」が付いていないケースが多いのも、これで合点がいく。

大手総合ディスカウントストア、激安ブランド品は窃盗品?安くてモノは良いカラクリ
Buisines Journal

「国内外に多数の店舗を展開する、大手総合ディスカウントストア・X(仮名)」の記事として書かれているものですが、明らかにドンキホーテだと推察される冒頭解説付きです。

鷹司昇一郎氏による署名記事なのでトンデモ中傷記事というわけではないのでしょうが、これだけ容赦なく書き下ろせるようならもっとマスコミ報道があってもおかしくないくらいですが、世間は静かです。

「つまり、Xに並ぶ商品は、裏事情満載のダークな品物がほとんどとはいえ、ブランド物は本物、その他商品も欠陥商品ではない。一般消費者にとっては、“良い品が安い”優良店だ。」という世間の認識なのでしょうか。