ついにLINEユーザー3億人突破、サービス開始から2年5カ月〜もはやスマホという"電話"も必要ない

日本時間の11月25日14時36分頃「LINE」登録ユーザーが世界で3億人を突破したと発表されました。 「LINE 恐るべし25ケ月で2億ユーザー突破 」からわずか4ヶ月で1億ユーザーを積み増したことになり、スマホの爆発的普及を凌ぐ勢いとも言えます。

10代若年世代にとってもはや”携帯電話”自体は必要なくて「LINE出来るシロモノ」があればOKなんだとか。ある意味スマホである必要さえ無いワケで、近い将来「LINE Gear」なるものが登場しても驚かない、くらいの勢いです。実際、ジブンのLINEアカウントにもそれまで無かった友人・知人の新アカウントが追加通知されて来ますし、アドレス帳に記載のない(不通になっていた古い知人や取引先)ヒト達の”紹介”までもが舞い込んでいます。

解り切っていたコトながら...そういう実態が一般的というレベルで出現してみると改めてこれは凄いコトだと思う。

Googleやfacebookは既に同様のサービスを提供していますが、あくまでそれは”特殊なユーザー”同士のマニアックなやりとりを実現しているに過ぎません。技術的に云々というレベルのことではないのです。

これまでは電話番号やメールアドレスという(ある程度には信頼できる既成認知の)アカウント証明のもとでつながっていたヒト同士が、LINEという得体の知れないシステムに一斉に鞍替えしているという事態は、ビジネス的にも、公共的にも大きな転換を余儀なくされるかもしれません。