久方、韓国:ソウルはそこそこ冷え込むPM2.5〜ダウンタウンは日本よりずっとグローバル

昔韓国家庭料理の朝食〜24時間営業中

久方ぶりに韓国:ソウルを訪問中です。
中国に近いので昼間はPM2.5で街中もかすんでいます。

韓国料理はおいしい...けれどやっぱり飽きるので、朝食は昔韓国家庭料理のお店で24種の惣菜に味噌汁、ごはん。24時間営業で白息フーフー凍てつくマイナス9℃の早朝でも暖かく食べられます。とうぜん韓国なのでキムチをはじめ惣菜はお代わり自由です。(幾らだっけ....4000ウォン?)

一昨日の夜はソウルでモロッコのヒト達のたまり場風「モロッコ料理」店で食べて水タバコを吸わせていただいたり、昨夜は「ブラジル料理バイキング」をごちそうになったりです。

早朝のダウンタウン・裏路地散歩

朝っぱらから行き交う外国人がたくさん。東京よりもずっと土着グローバル感はうんと高いです。だから下町の裏路地あたりにも両替商がぽつぽつあって、空港や銀行で円をウォンに替えるより5〜10%もお得な場合が多いです。

「ファックユー!」早朝から金髪に染めた韓国人と思われる女性が黒人男性と揉めてけたたましいです。

もっとグローバル化を目指すという日本政府ですが、世間でTOEIC900点以上とかへんてこ大学入試改革や「お・も・て・な・し」などとやってることがけっこう恥ずかしい。もっと下世話なレベルでフツーにつきあえる...には日本はまだまだほど遠いと感じます。