高級炊飯器2年目で E12 ストライキ〜象印 圧力IHタイプ NP-JA10

つれあいが耳の手術で入院中だと、おのずと晩ご飯はお弁当か、外食、と自堕落になるんですが、年末に掛けて懐具合をさびしくするなんだか...ということで、数日ぶりにお米を研いで炊飯器のスイッチを入れてしばらくすると 「E 12」と表示されてウントモスントモ動きません。 

ウチは新米流通時期にはわざわざ産地までおでかけするくらい、ご飯だけはおいしいもの食べよう、という所帯なので、2年前に炊飯器にもお金かけとこ、ということで象印の圧力IH炊飯器「NP-JA10」を買ったんですが...どうやらお亡くなりになったらしいです。


つれあいの退院も近いし、炊飯器買わなきゃ...とあっさり考えていたんですが、WEB上では象印の圧力炊飯器に共通のクレーム騒動が起こっていたらしいのを発見しました。そしてキーワードが「E 12」!

よくよく考えるとメーカー小売価格55,650円、当時の購入価格は正確には覚えてませんが、2〜3万円はしたはずです。 それが2年たらずでオシャカは納得できないですよね。 とりあえず新しい炊飯器買うのを留まって、明日お客様サポートに電話してみることにします。 いろいろ対応が違ってるらしいので、ちょっと楽しみです。