サーバーのお引っ越し2 〜契約サーバーに問題...

5日ぶりのサイト再開になりますが....実は個人契約したレンタルサーバーに問題があって、ここは仮住まいのサーバーで運用しています。ちょうど業務請負でwordpressのインストールを頼まれているレンタルサーバーにも問題が発生してたり、ここのところツキがありません。 WordPressブログの引っ越し作業自体は、相当な容量があったとしても2〜3時間の作業。 このブログなんて20〜30分の作業です。問題は引っ越し先のサーバー環境。ほとんどは比較的容易な設定で済むところですが、クセの強いのもあれば、看板に偽りありありのトコロもあります。業務用サーバーなら絶対やらない失敗も、個人契約だとみみっちく立ち回って失敗することもあるんです(笑)

今回の契約先は質問状を出してる最中なので、名指し批判できませんが、明らかにwordpress初心者にはお勧めできないサーバー。見かけの看板コストパフォーマンスは優秀なんですが、いろいろ ? な事が発生するし、転送速度や安定性もたびたび ? いつものお引っ越し作業で問題がでたので、試しにサイト付属のwordpress 初心者マニュアルどおりにインストールしても満足には動いてくれません。 1回目の質問の返答では「全く問題なくwordpressは動きます!」だけだし、PHP4/5両対応と看板にあって確かに切り替えられる様な設定なんですが、野放図にいつでもどちらにも切替可能だし(笑) 「PHP4で動作しないみたいですよ」と質問すると「ウチのサーバーはPHP5設定です」とツッケンドンに看板とも、コンパネ仕様とも矛盾する返答が帰ってくるし....これはお金損したな...ありありです。

先日紹介した「お名前ドットコム」のウルトラ級にコストパフォーマンスが高いレンタルサーバー ....知り合いが使いはじめたところ、やはり障害と問題が出て、笑い飛ばしていたら自分も別のレンタルサーバーで同じ様な目にあってるのだから大笑いです。この仮住まいサーバーは業務用に契約してるトコなので安心で、コストパフォーマンスもなかなかなんですが、意地汚くするとろくなことない見本みたいになってます。しかしながら業務的にはそんな問題ありのレンタルサーバーの調査も必要だし、お客さんに無理無理設定を頼まれることもあるので、解決できないまでもどうにか設定する方法は考えなきゃならん(業務では担当者がやるんですが)ので、お勉強だと割り切って「いまだお引っ越し途中」の様相です。