ワイモバイルに乗り換えました〜ジブンのスマホ要件で十分使えそうです

Y!mobile (Nexus5)に乗り換えました。
iPhone4S→htc butterfly→Nexus5 と1年半ぶりに再グレードダウンでございます。
なにしろ驚異的に安いし、ジブンのスマホ要件を見直してみて、昨夜じゅうぶんこれでやっていけるような気になったもので、開店イチバンMNPに出掛けちゃいました。

なにしろ浦和のお店「Nexus5 一括ゼロ円 + キャッシュバック18,000円」だった。乗り換えに掛かる au中途解約金一式(15,360円:一括ゼロ円購入だったので機種代残債無し)と事務手数料3,000円 相当分がチャラでございます。

そうそうSoftBancユーザーには酷なキャンペーンですね。

 

MNP乗り換えプラン料金

プラン docomo・au SoftBank
スマホプランS
データ上限1GB
1回10分/月300回通話無料
2980円
3980円
スマホプランM
データ上限3GB
1回10分/月300回通話無料
3980円
4980円
スマホプランL
データ上限5GB
1回10分/月300回通話無料
5980円
6980円
端末代
・Nexus5(16GB)
・DIGNO DUAL5
一括0円(9月末日迄限定)
・41472円
・46656円

キャンペーン特典とチェックオプション

パケットマイレージ

  • 9月30日までにサービス利用開始し、Yahoo!JAPAN、もしくはYahooアプリにログインするだけで、全てのプランで1日ログインにつき7マイルが加算、月210マイル〜2GB相当分のパケットが毎月加算されます。
無料

スーパーだれとでも定額

  • 通話料を制限なく完全無料にしたい方向け
月額1000円

Enjoyパック

  • 「Yahoo!プレミアム」特典 + データ通信0.5GB超過分
月額500円

仕事電話以外に音楽と映像も楽しまないジブンにとって、スマホアプリのほとんどはたいした魅力に映っておりませんが、要所のスマホ機能(テザリングとか)が使えなかったり、データ転送が低速な”激安スマホ”はやはり使えないシロモノ。

Y!mobile (2980円)は、LLC価格ながらLTE回線でNexus5の機能が全て使えます。SIMフリー端末がタダ!なので後々も使えます。スペックオタクには物足りないでしょうが、十二分に使えます)通話回線はSoftBankのを使うので繋がり具合が少し不安ですが、まぁ大きな問題ではありません。通話量が溢れるようでもプラス1000円で解決です。

データ上限1GBのスマホプランSでも、ジブン使いの範疇ではたぶん大丈夫、ましてや”パケットマイレージ”キャンペーン中は実質データ上限3GBなのだから。もしもキャンペーンが終了したら”Enjoyパック”でデータ上限1.5GB(既にWEB会員の”Yahoo!プレミアム”をキャンセルすれば差額120円で 0.5GB分増量ということになる)

とにかく安いです! 旨くするとスマホ料金はジブンの場合、従来の半分以下で済みそう。それから携帯電話の契約で今回ほど解りやすかった(シンプルだった)ことはないです。

すでに破綻状態だったウィルコムと、先行き不透明だったイーアクセスが合併して、ソフトバンクが資金注入して出来上がった Y!mobile 未だに社内はドタバタ劇の真っ最中ですが、とりあえず即倒産の危機はなさそうです。

とは言えソフトバンクの孫さんが目論んだ第4世代携帯電話(4G)向け新規周波数割り当ての水増し工作は、総務省が見直し方針を固めてY!mobileへの新規周波数割り当ては見送られるようです。

新規周波数3.4~3.6GHz帯で真価を発揮すると言われるLTE-Advanced(現在のLTEの約10倍の受信速度を実現)ですが、Y!mobileからは提供されない公算も...

などと悲観する必要はサラサラありません。どうせ現行スマホ機種は未対応なのだから、そのときはまたNMPするハズです。

使ってみてのレポートは後日です。