ママチャリのチェーン切れ交換〜40年ぶり自前修理

先日ウチのママチャリのチェーンが突然”バキン”の音と共に断裂。4年程前に久喜中古自転車センターで買ったマルキン自転車ですがロクな整備もしないのでチェーンは真っ赤な錆で出来てる風に変わり果て、最近は”キリキリゴキゴキ”音がしてましたからまぁ当然限界が来たということです。我が家周囲2〜3km範囲はママチャリでお出かけするのでイチバンの足なのに扱われ方は最低です。

仕事の帰りに駅近の自転車屋さんでチェーンの交換を聞いて見ると「工賃込みで3500円に消費税ですね」と言う。我が家から押して自転車屋さんまで歩くのもだる〜いし、いったいママチャリのチェーンって幾らするんだろう、ここは自前修理かなぁ〜


いきなり交換後の新品チェーン、スプロケットは真っ赤なままです...

[amazon_link asins='B0019Q5NVU' template='Short001' store='anazlb-22' marketplace='JP' link_id='9fefc62c-6ded-43e5-9ed2-f30a2a5560ff'][amazon_link asins='B001HYLVTM' template='Short001' store='anazlb-22' marketplace='JP' link_id='8ca5ae38-3d65-4eff-a4c0-85747ba205cd']

amazonで調べてみると1000円足らず…自転車用のチェーンカッターも必要….そうねそんなモンなんでしょう今どき。やはり自前修理すべきなんでしょう。

翌日の午前中にはamazonからモノが届き交換作業開始。要らないとこまで分解してしまったせいもあり30分くらい掛かってしまいました。バイクのチェーンはいつも自前交換してますが自転車のチェーン交換は高校生以来40年ぶり、ちょっとトンチンカンなこともやってしまいます。

そういえば朝夕新聞配達していた小学生の頃は頻繁にチェーンの交換してましたなぁ... 自転車屋さんに頼むより自前で交換すれば安くあがるし、さらに部品屋さんで買えば随分とお安いと知ったのもその頃です。amazonで買って自前修理、いまどきの小学生はどうなんだろ...

とりあえずまだしばらくは働いてくれるようになったマルキン自転車です。

 

 ---------------------------------