日帰り温泉ドライブ〜お持ち帰りできる温泉〜全国一の強アルカリ温泉・都幾川温泉

"おでかけ" カテゴリー記事

つれあいが五月の連休前に腰痛でダウン、もちろん長距離ドライブの旅もお預けで、ここしばらく週末は「与野腰痛センター」に通っています。名前も施設も地味ななカイロプラクティック医院ですが、ここの院長はマジック・ハンド・パワーの持ち主らしい。首から骨盤まで矯正してもらって姿勢までよくなってきました。それも痛い荒療治は全くないのだそうだ。そして今日は腰痛治療の一環として、比較的近場の温泉に出掛けてみました。

 埼玉県ときがわ町の「都幾川温泉」は、全国一の強アルカリ(PH11以上)温泉と言われ、腰痛にも美肌にも効能があるとか。ただよくテレビ・雑誌で紹介される「旅館とき川」さんは日帰りでも9800円也で、とてもとても気楽に利用できません。それで今回伺ったのは日帰り温泉の「都幾川四季彩館〜都幾の湯」さんです。


大きな地図で見る

山間の河が流れるそばにこじんまりしたたたずまいの温泉です。近所にある「都幾川温泉スタンド」から温泉を運んで5倍希釈して使っているということですが、それでもお肌スベスベ、湯上がり後もポカポカが長く続く、いいお湯です。山間のいい風が休憩所にも吹き抜ける、久しぶりに静かで落ち着ける温泉でした。わざわざ遠くに出掛けることないなぁと思ってしまいました。

今回のドライブのお楽しみは、この「都幾川温泉スタンド」で源泉を買って帰ること。 20Lポリタンクで30円! 3〜5倍希釈で家のお風呂でも温泉気分が味わえます。今回はポリタンク3個(90円)積んで帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。