ホタル鑑賞決行して正解〜iPhone「ウェザーニュース タッチ」のお手柄

連日不安定な天候がつづいて、今年はホタルを見に行くチャンスに恵まれないかも... と思っていた日曜日、昼過ぎから陽が射してきたにもかかわらず夕方にはバケツをひっくり返した雨で、気分もどよんとしていました。 なにげにiPhone「ウェザーニュース タッチ」で群馬県東吾妻町の時間別天気をピンポイントで検索してみると「晴れ」。17:00、どしゃぶりのさいたまですが、意を決して出掛けてみることにしました。

iPhone「ウェザーニュース タッチ」
※当日の画面ではないですあくまで参考

さいたま市郊外に出て行くと雨が止み、国道17号線を北上するにつれ夕陽が明るい空の切れ目からのぞいています。これは可能性ありだな、とドライブすること3時間、20:00に現地着。それでも連日の曇天・雨天続きでホタルが出てきてくれるか心配...は全くの杞憂! これまでで一番多く舞っていました。

昨年のホタル発生状況(東我妻町WEBサイト)

「ホタルの里」はさいたま近郊にも幾つかありますが、どこも数十匹程度の小降り鑑賞地。やっぱりパァっと舞ってるのを見たくてここまで毎年やってきます。まだまだヘイケボタルは舞ってる時期ですから是非ご鑑賞をお勧めいたします。