ザ・ユニット 米軍極秘特殊部隊〜シーズン4放送開始

米陸軍に所属する対テロ戦闘の特殊部隊ながら、合衆国政府がその存在を認めない精鋭チーム《ザ・ユニット》の秘密ミッションをスリリングに描く迫真のミリタリー・アクション・ドラマ。毎回つきつけられる「究極の選択」に彼らの大儀(祖国の利益を守る)が揺るがない、というのは「単なるドラマだから」とは違った価値観の意味深を考えさせられます。

昨年までWOWWOWで放映された全5部作のうち、現在はFOXムービーでシーズン4の放映が始まりました。原作者の元デルタフォース:エリック・L・ヘイニがテクニカルコンサルタントをつとめている甲斐があって、地味なアクションシーンもリアルに感じられます。ジブンはなによりアナクロにも映りそうな軍人魂溢れる祖国への忠誠心と家族との日常・非日常を「こんなにスマートには過ごせないだろう」と感じながらも、ジョナス・ブレインのように押し黙ってフラットに人生を生きられたらどんなにいいことか、と感嘆しながら観ています。敵を撃ち殺す間際にも一切の躊躇がなく、平気で嘘をつくことにも抵抗がない。彼にとっての正義は込み入った理屈や子供っぽい道徳の範疇では揺らぎません。「国家か、家族か」そんな究極の選択を”かわす”備えも持ち合わせています。しかし、なによりジョナス役のデニス・ヘイスバートの人柄によるところもあるんでしょうね、

シーズン4からは派手さが増して、最終シーズン(5)ではドラマの作り手側のゴタゴタが透けるような終わり方になりますが、それでもおもしろさは変わりません。お勧めです。