我が家は年間1万円節約出来るらしい〜カンタンに電力料金比較が出来ます:価格ドットコム

年明けて電力自由化がスタートするなり「スマートメーターが足りない!」「早く申し込まないと数ヶ月待ちになりますよ!」とおせっかいな情報を特集したりするトコロもありますが、如何せんまだまだ提供サービスが出揃ったわけでもないので、ここはおっとり構えて勇み足にならないようにじっくり検討するのが吉だと思います。

そうは言っても気が流行るヒト向けにお手軽に電気料金を比較シュミレーションできるサービスが始まりましたので試して見ました。

denki価格.com 電気料金比較

住まいの郵便番号と電力会社の契約種別・条件・使用料等を入力してやると電力提供サービスと節約金額をシュミレートしてくれます。

我が家の電気使用量・昨年実績を入力してシュミレートしてみると...

年間1万円(15%程度)節約できる電力提供サービスがあると出ました。
思った以上に節約できるモンです。

denki2

※「電力比較サイト エネチェンジ」だと東京ガスの「ずっとも電気1 東京ガストリプル割」というプランがイチバンお得(9,863円)になり、価格.comでイチバンだったイーレックスの「従量電灯B」プランだと5,870円と、シュミレート方法の違いなのかまったく結果が異なった。 そんなモンでしょうなぁ...

 

実際のトコロ、電力提供サービスを単純に電気料金の節約だけで選択するのか、業界跨いだハイブリッド提携での特典割引サービスも考慮すべきなのか、携帯電話料金コースの選択同様に面倒くさい話になる可能性もあります。きっと「キャッシュバック・キャンペーン」とか始まるに違いないので慌てるべきではありませんね。

 

<おまけのおはなし>

一昨年、知人のXX家では東京電力のお勧めシュミレーションで「半日お得プラン」なる料金節約コースにチェンジして運用してみたところ....

年間17,000円も割高だった!

と年末に騒いでおりました。XX家では電力自由化スタートでさっそく電力提供サービスに申し込みを行ったらしいのですが、どこのプランにしたのか教えてくれないです。年末にジブンが高笑いし過ぎたせいですが...

シュミレーションとはそんなモンだということを言いたかっただけです。

 

----------------------------