もう買わない!エプソンカラープリンター〜写真画質何するものぞ

うちにはプリンターが3台あります。
業務用に買ったFAXレーザープリンタ「ブラザー FAX-2810」(モノクロ)と
カラープリンタ「エプソン PX-G900」そして連れあいが使ってる「キャノン MP600」

一番活躍してくれるのはブラザーのモノクロレーザーで、印刷物の90%は彼が働いてくれます。最近はDTPのお仕事もデータのやりとりがほとんどで、カンプを付けてデータをCDRに焼いて...という事もなくなりカラー印刷することも少ないです。昔は体裁つけてプレゼン資料もカラー印刷でしたが、最近はプレゼンデータを予め先方に送ってしまうので、手持ち資料としてはモノクロ印刷したものを持参するようになり、実際にカラープリンタが動くことは少なくなりました。

それでも葉書印刷とか封書印刷には使っているんですが、もちろんモノクロ印刷指定(それもエコモードで)だけ.....

 

しかし
モノクロ印刷だけでも
カラーインクは【ガンガン】減っていくんです!! 

乾燥する冬場など放っておいても減ってきます!

先日久しぶりに「カンプを送ってくれ〜」という連絡があって、久方ぶりにカラー印刷しようとすると.....「マゼンダのインクがありません」
しょうがないなぁ、と買い置きを交換してクリーニングが始まるかと思いきや、「シアンのインクがありません」「...........しょうがないなぁ」と買い置きを交換しましたが、その後もヘッドクリーニングが終わると
「ブルーのインクがありません」「イエローのインクがありません」
終いには「グロスオプティマイザがありません」
エコモードでグロスオプティマイザなんて使ってないだろ!

頭を抱えて近所のオフィス屋さんに行くと「PX-G900用はありません」
ちょっと離れたDIYストアに行くと「PX-G900用はありません」
それでも、とチェーン電気店デンキチまで自転車でがんばると....
「PX-G900用はありません」

ふざけるなエプソン! インク代で儲けてる会社がどないなっとるねん!
しょうがないのでカングーに乗り換えてはるばる大型店まで買いにいきました。
そこで見かけたのが某有名メーカーさんのカラープリンタ、9800円!

改めて考えますが、エプソンのPX-G900はインクタンクが8個もあって、1個あたり1200円位するので、インクを使い切る金額で某有名メーカーさんのカラープリンタが買えてしまいます。

某有名メーカーさんのカラープリンタはインクタンクが4個でシンプル!
このまま買って帰ろうかと思いましたが、握りしめてきたのが千円札2枚だけだったので、今日は渋々、目的の替えインクを購入。

写真画質なんか関係ないんや!
だいたいインクを最小限しか使いません、みたいなのが詐欺まがいや!

貧乏人の遠吠えですなぁ...

-----------------------------------------