WordPressテーマ改造とりあえず完了〜マイナーチェンジ

"WordPress" カテゴリー記事

ゴソゴソ一日かけてこのブログサイトのWordPressテーマを改造しました。前述の3列カラム化とビッグ・フッター仕様に変更です。右側サイドバーの使い道まで頭が回らなかったので、とりあえずamazonのお勧めリンクを貼っておくことにします。コンテンツに手を加えた訳ではないので、あまり見栄えは変わらないです。ただテーマには少し小細工も入れております。


 

<マイナーチェンジ以前の2カラム仕様>

 今回は、トップメニュー( jQuwry:SlidingMenu )の仕様変更と、サイドバーを追加してWサイドバー仕様に変更、フッターにもウィジェット対応のカラムを設けたビッグ・フッター仕様に変更、の3つが見てくれ的には変わったトコロでしょうか。枠組みは変更したんですが、いかんせん時間が無かったので中身のメニューにはほとんど手を入れていません。今回の企みと言うか改造のポイントは、「カテゴリー別に、サイドバーメニューや関連リンク等を効率よく変更・配置できるようにする」です。

外側から見えない部分ですがテーマ改造にあたっては、「ウィジェットの活用」を積極的に取り入れてみました。以前の2カラム仕様のテーマでは、「カングー」「XR200R」「モンキーRT」というカテゴリーのアーカイブページで、それぞれに対応したサイドバー(sidebar.php)を作って呼び出すようにしていました。この方法だと新しいカテゴリーのアーカイブページを追加するときに、ブリッジになる部分を書き換えるのがすごく面倒なんです。それといろいろ関連情報をサイドバーに詰め込んでいくと縦方向に間延びしていくのが嫌でしたから….じゃあ改造してみよう、という方向に向かった訳です。

(後日に続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。