緊急発進〜B-1グランプリにおでかけしたものの...

3連休初日。つれあいは体のあちこちのメンテナンスのため日がな一日ゴロゴロ、深夜までDVD鑑賞。翌日曜日ワタクシは早朝6時には起床してさんちゃん散歩、平日だけでこなせなかった仕事の続きを朝っぱらからパチパチやっておりました。9時過ぎにつれあいがノソノソ床から離れて起きる気配。リビングの掃除を終えてモーニングコーヒーしているとドカドカ音がしてつれあいが「どっかおでかけしよう〜?」 いやぁもう昼前だしなぁ〜早起きで睡眠足りてないしなぁ〜と思いながらも昨日TVのニュースでやってた「B級グルメ・B-1グランプリ」に急遽おでかけすることに...しかし、ねぇ、いやな予感してました。

家を出る頃には既にお昼の12時前、さいたま市美女木インターから首都高に突入して、まぁまぁ順調に都内を抜けて東名高速に入る頃、やっぱり始まった(お約束の)渋滞に出くわしたのが丁度13時あたり。ノロノロは延々続き東京料金所を過ぎて、海老名SSを過ぎるまで1時間かかりました。厚木ICで降りて会場近くの駐車場が満杯だったので、ぐるぐる回って離れた臨時駐車場、とろとろ会場に向かって到着したのが3時過ぎ、パンフレットもらうと.....4時終了だって.....

いやいやまだ1時間あるさ! と第一会場だけでもと歩き出しました。入り口の「富士見焼きそば」さんはとっくに完売御礼でスタッフは祝杯中でのんびりしてました。「昨日のテレビでも3時間で完売って言ってたもんなぁ...」 まぁまぁ当然さ、と右手に「横手焼きそば」、完売!  隣の「ひるぜん焼きそば」には長い列が出来てるので、とりあえず会場の奥を見て回ろう。ずんずん歩いていくと「富良野オムカレー」完売、というより撤収作業中。その他の店舗も同様、お客さんはいっぱいなのだが、どの店舗も「あ〜終わった終わったぁ」とスタッフがすがすがしく談笑したりしてました。

結局食べられたのは...

いやぁ最悪の予想はしてましたがガッカリです。睡眠不足で渋滞かき分けて運転してきたのに。それからはつれあいは機嫌が悪くなったワタクシになにかと気を使いながらの帰宅となりましたとさ(笑)

<追伸>
今朝のテレビで唯一食した「ひるぜん焼きそば」がシルバーグランプリを受賞したのを伝えてました。行列に並んでるときは「最後までやってる不人気店?」という思いもありながら、食べてみると「おいしい!」 食べられなかったその他の店はもっとおいしかったんだろうなぁ、というので不機嫌になったもんですから、まぁまぁシルバーグランプリを食した、というのでなんだか行った甲斐があったかな、と錯覚させるくらいにはなりました。(笑)