ダイソー200円のライトニングケーブルでUSBテザリング出来ました〜非常用には最適かも...

本日も「auユーザーにオススメなファミレス」ガストでモーニング会議にあたふたしながら出掛けて、iPhoneのwifi(au2)感度を確認してMacBook AirとUSB有線テザリングの準備を始めたところ....ライトニングケーブルがありません。たぶんリビングテーブルの上....

ガストのそばにダイソーがあるのを思い出して取り敢えず走って買ってきたのがコレです。

p1

USB充電・通信ケーブル
(LightningコネクターUSB)

 

100円だった頃は充電用にしか使えなかった(充電も危うかった)ダイソー商品ですが、200円になって充電・通信共用になったと聞いていました。

p3

もちろんライセンス認証など受けていないし、ライトニングコネクタは片面(UPSIDEと記された方を画面側にして接続)だし中国製然とした無骨なくせに華奢な作りで価格相応なんですが....

いざ接続してみるとiPhoneから警告音、MacBookAirの画面に「このデバイスは接続できません」の文字。ガックリ...気を取り直して2度3度接続を繰り返していると突然iPhoneが沈黙、MacBookAirの画面の文字が消えました。

なんとかUSB有線テザリング出来るようになりました!

この記事は打ち合わせの帰りにミスタードーナツの喫煙席で書いています。USB有線テザリング〜4Gネットワーク共有の確認も兼ねて一服です。

「やるなぁダイソー商品」ですが、危機を救われたダイソー製品ですが
さすがにiTunesでバックアップ作業したり、データやりとりするのはためらわれます。充電はどうかと言うと「5V0.7アンペア以上1.5アンペア以下の出力をご使用ください」と赤字で明示されているので、急速充電器なんかへの接続ではなんらかの不備が起こる可能性ありありです。今後はあくまで非常用の携帯ケーブルとしてカバンの隅で眠ってもらうことにします。

 

p4

いろんな場所に非常用にばら撒いておくのには最適かも

 

ちなみにiPhoneをwifiネット接続じゃなくて4G接続で使えばwifiテザリング・Bluetoothテザリング出来るんですよねぇ... iPhoneのバッテリー消耗を抑えるの優先で、給電もしてくれるUSB有線テザリングが当たり前になってたもので忘れてましたわ。