日々の雑感〜GW前半は静養に専念です

先週始めまでGWは秋田〜山形でオートキャンプの予定でしたが...

ウチのつれあいが鼻水ダラダラの風邪ウイルスを持ち帰って、ジブンもGW初日に感染、ほとんど発熱は無いのですが頭がボーっとするのととにかく鼻水が止まらずくしゃみが出そうで出ない不快な状況で、少なくともGW前半は静養です。

 

nana77仕事部屋窓際のなな

 

歯医者さんが楽しみ...そんな日が来るなんて思ってもいませんでした

3年ぶりに馴染みの歯医者さんに出かけました。左上顎の犬歯表面がザラザラ状の虫歯になってるっぽいので...併せてクリーニングも実施です。
歯のレントゲンからスタート、基本的に3年前に比べて変化はありません。もっと言えば20年前から虫歯治療は1本だけで、今回も久しぶりの治療です。昔だったら2〜3回通院するであろうトコロ、15分で見た目も新品?に修復して完了です。

background-3

歯周病チェック;歯周ポケットの深さを検査していくと...全周2mm未満で全く問題なしです!

喫煙直後、ニコチンの血管収縮作用により歯肉上皮下毛細血管網の血流量の減少、ヘモグロビン量及び酸素飽和度の低下を起こします。そして、長期間の喫煙につれて、逆に、炎症を起こした歯肉出血の減少をきたしてきます。
さらに、ニコチンは線維芽細胞の増殖抑制、付着障害、コラーゲン産生能の低下に作用することから、臨床的には、歯肉は線維性の(硬い)深い歯周ポケットが形成され、進行していくことになります。したがって、喫煙は、歯周病の最大の危険因子です。 

日本歯周病学会(http://www.perio.jp/qa/cause/

我が家だけのことで言えば、デタラメに思えますなぁ...

ウチのつれあいは歯ブラシでしつこくブラッシングするのでほとんど歯垢(プラーク)沈着が無いらしくクリーニングに出掛けても、歯科衛生士さんは手持ち無沙汰に終わるらしい。しかしながら電動歯ブラシで済ませてしまうことが多いジブンの場合は、3年も経てば歯間、歯周ポケットに石灰化した歯石ががっちり形成されています。歯科衛生士さんも腕のふるい甲斐があるだろうし、歯石をこそげ落とす度に走るにぶい痛みも慣れてしまうとと妙に心地よいです。

クリーニング完了まであと2〜3回通院です♪