OSX 10.4でも繋がるWHSプリントサーバー

旧式プリンタにわざわざEtherNetアダプタを追加しなくても、無線ルーター越しにプリントサーバーとして動いてくれるHP MediaSmart Server EX490のおかげで、リビングのMACBOOKからでもプリンタ印刷できるようになりました。しかし友人からまた電話です。「OSX10.4 だとサーバー(EX490)に繋いだプリンタを登録できないよぉ...」そんなことないです。ウチでは繋いでますから。ただ昨日の接続説明がOSX10.6用だったので「解らない」と騒いでるだけです。


ウチのG4(10.4.11)では繋がっています

Mac(OSX)はメジャーアップデート毎に設定パネルの仕様が変わるので確かに煩わしいです。OSX10.4での接続手順覚書を追加しておきます。

・「システム環境設定」の「プリンタとファクス」を開きます

・プリンタを追加するのに(+)ボタンをクリック。「IPプリンタ」を選択。「ほかのプリンタ」をクリックします。

・「Windowsプリント」「WORKGROUP」に設定して「HOMESERVER ※」を選択します。
※「HOMESERVER」はEX490で設定したLAN上での任意名称なので異なる場合があります。

・認証ウインドウがポップアップするので、EX490で設定した接続ID・PASSを入力します。

・認証されると「HOMESERVER」(EX490:プリントサーバー)に接続されているプリンタリストが表示されます。

・接続登録したいプリンタを選択して「プリンタの種類」から該当するメーカーを選択すると、OSインストール時に収録したプリンタドライバ一から該当メーカーの「プリンタソフトウェア」がリストアップされるので、該当プリンタを選択して「追加」をクリックします

これで追加されたのを確認します。

確かに煩わしいですが、OSX10.4でも繋がります。